• 一関学院
  • コース
  • 学院生活
  • 中学生の皆さんへ
  • ダウンロード&リンク

募集要項/スクールガイド/広報などのダウンロード

  ぞくぞく更新中!( ^o^)ノ みんな見てね!☆

 

【 2013年度 】

 

3月5日(水)

2年B組 広報委員

3年生の皆さんへ
卒業おめでとうございます。
3年生には本当にお世話になりました。
個人的なことですが、とても仲が良くなった先輩が沢山います。
進学と就職、様々ですが頑張って下さい。
先輩・後輩なのでいつかどこかでお会いしてお話できることがあったらいいですね!

--------------------------------------------------------------------------------

2月28日(金)

1年B組 広報委員
3年生の皆さん、卒業おめでとうございます!! これから就職、専門学校に大学…これから大変だと思いますが一人一人違う道に向かって頑張って下さい!!

1年C組 広報委員
今からちょうど三年前東日本大震災があり
次の日に控えていた兄の卒業式が延期になり本番も私は行けませんでした。
その事もあり今年の卒業式はそれぞれにいろいろな思いがこもった卒業式になるんだろうなと思いました。
最初で最後の兄の卒業式なので緊張するけどしっかり見届けようと思います☆!

1年C組 広報委員
もう三年生のみなさんが卒業してしまうのはすごく早く感じます。これから新しいことがたくさんあって大変なこともあるかもしれないけど、みなさんにとって楽しい生活が始まるといいなと思っています。三年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

1年D組 広報委員
クラスマッチや文化祭、三年生感動をありがとう。三年間お疲れ様でした。卒業式はまだやっていませんが、卒業おめでとうございます。

2年A組 広報委員
部活動では特に、3年生が引退してから改めて後輩をまとめる大変さやプレッシャーなどが身に染みて分かった
これからも学院での思い出を大切にし、多方面での活躍を期待しています。本当にありがとうございました

2年C組 広報委員
私は部活動でお世話になった先輩たちの大きな大きな背中を見てきた
2年間がとても早くてびっくりです。勉強も部活動も文武両道でやっていた先輩たちは今でも尊敬しています!
次は自分たちがその先輩たちから受け継いだものをより良くして、部活動や学校生活で生かして行きたいです!

2年D組 広報委員
私は特進コースのある三年生に、たいへんお世話になりました。
私が一年生で転校してきた時、朝のホームルームが終わるとその方はすぐに私のいる教室にやって来てお話をしてくれました。とても嬉しかったし、助かりました。
本当にありがとうございました。

3年B組 広報委員
いよいよ卒業式間近。  卒業したら、これからは一社会人。
先生方、両親への感謝  そして式のドキドキ感でいっぱいです・:*+.

3年C組 広報委員
3年前にこの学校に入学して、もう卒業…。早かったような長かったような不思議な気持ちです。
この学校に入って、色々な人に出会って色々な体験を経験できて、この学校に入ってよかったと思えました( ^ω^ )

--------------------------------------------------------------------------------

12月20日(金)
1年C組広報委員

今年は高校に入学してみて、新しいことでいっぱいな年でした。
中学より高校の勉強が難しくて大変でした。
またクラスに馴染めるか不安だったけどみんなと楽しく過ごせました。
来年はもっと勉強を頑張っていきたいと思います。

3年C組広報委員
三年生は、卒業まで後学校来るのも少しになり。寂しい気持ちもあります。
一年生の時は、三年間あっとゆうまって言ってたお母さんの言葉に、そうかな?って思ってたのですが。
今までの高校生活を振り返ってみて、お母さんの言ったとおり早かったです。いい思い出。泣いた思い出。沢山あります。
わたしは、この高校に入って良かったです(^ ^)!
残り少しの高校生活を楽しみたいです(^O^)/♩

--------------------------------------------------------------------------------

12月19日(木)
3年B組広報委員

明日は授業納め式!

待ちに待った冬休みに入ります!

そして、、

クラスに明日で18歳になる子がいます!

しかも日直です(●´∀`●)

\おめでたい!!/

--------------------------------------------------------------------------------

12月1日
2年C組広報委員

ハイターイ(^O^)/

沖縄に修学旅行に行ってきました〓
沖縄の文化や人々の温かさを感じる事ができました!
沢山の思い出を作る事ができ
一生の思い出です(*⌒▽⌒*)

にふぇーでーびる

--------------------------------------------------------------------------------

11月30日(土)
2年B組 広報委員

海も凄く綺麗でした!
飛行機からは富士山や雲より上からの景色凄かったです!
お土産も沢山買いました!今までの修学旅行のなかでも1番楽しかったです♪もう帰りたくなかったです笑笑

沖縄の人はみんな優しくノリが良かったです!
最高の思い出になりました。
自分達が自分で働いてお金を稼げるようになったら行きたいと思います!(≧∇≦)

--------------------------------------------------------------------------------

11月29日(金)
2年D組 広報委員

まちに待った沖縄っ!!
今日、2日目は美ら海水族館に行きました。

このウミガメ、バンザイをしているように見えます。かわいいですね。


2年A組広報委員

2年生修学旅行2日目
今日はおきなわワールド、美ら海水族館に行って来ました!

夕陽が綺麗で感動!

--------------------------------------------------------------------------------

10月30日 (木)
2年D組 広報委員

最近とても寒いですね。そんな日はやっぱり暖かいモノ!さて、今夜の晩ご飯はお爺ちゃんがつくった芋の子汁。お爺ちゃんならではの味がたまりません。

--------------------------------------------------------------------------------

10月28日 (月)

3年C組 広報委員

最近、肌寒くなってきて。風邪が流行りマスクの人が増えてきたこの頃(´・ω・`)
ですが、就職者の人がほとんど決まり!すごくホッとしてます。
残りの就職者も決まる事を祈ってます。

今日の夕焼け

 

1年C組 広報委員
きょう学校の帰りに白鳥の大群を見ました!
きれいに並んで飛んでて、もうすぐ寒くなって冬になるんだなーと思いました。

--------------------------------------------------------------------------------

9月30日(月)

1年D組 広報委員

僕は学院祭でずっと仕事をしていたので全体の事はあまり見る事ができませんでした。
でも仕事をしていてお客さんと接するという経験をする事ができて良かったです。接客はとても難しいということ改めて実感できた学院祭でした。

1年C組 広報委員

初めての学院祭で、クラスで何をするか決めるのに時間がかかったり作品を作るのも大変だったけど完成できて良かったです。放課後残って作業してる人もいたり、終わってない作品を作るのを手伝ってくれたりみんなで協力して作りました。来年はもっとスムーズにできたらいいなと思います。

1年A組 広報委員

学院祭を終えて!
クラスの団結力は少し高まったと思います!でも、準備で戸惑ってしまい最初は協力が出来ませんでした。
でも少しずつ準備にも慣れてきて協力して準備が出来たと思います。
そのおかげで、いい学院祭が出来たと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

9月28日(土)
2年B組 広報委員
最初は女子の一部の人しか準備してませんでした…げど学院祭が近くなるにつれてみんなで準備が出来てクラスの団結力が深まったと思います!
男バスは学院祭には行けなかったけど大成功だったと思うので良かったです!
片付けも皆で協力して片付けます!

2年D組 広報委員
学院祭も2日前となりスパートをかけたいところ!ですが、
なかなか時間が取れず間に合うか不安な状況。でも諦めずにがんばろうっ!

さて我がクラスのマスター。今日も放課後に残り製作活動。部活でも色々と仕事があり大変でしょうが、みんなと協力して必ず完成させましょう。
おつかれさまです!!


1年C組 広報委員
私のクラスはまだ準備があまり進んでいませんが、早いグループはスムーズに進んでました。私のグループも少しずつですが進んできました。ペットボトルをたくさん使うので作るのが大変だけどクラスのみんなで良いものを作りたいです。

-------------------------------------------------------------------------------

9月11日(水)
2年生広報委員

今回のテストや夏休み明けテストなどを振り返り
努力が足りなかったなぁと
強く思いました。
次のテストでは今回のテストで
学んだことを生かし
テスト勉強への取り組み方から
変えて望みたいです!!!

今月にはなんと
学院祭という私たちにとって
とてもとても楽しみにしてる
大イベントがあります♪
クラスごとにクラス展示や
ステージ発表など、
クラスマッチに引き続き
団結力を試せるチャンスでもあるので
最優秀賞などを目指し準備に力をいれて
行きたいと思います。

-------------------------------------------------------------------------------

8月28日(水)
3年生 広報委員

今日からテスト前1週間となり朝学習も学校では始まりました
3年生にとっても大切なテストなので頑張りたいです!

英単語覚えてます!(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

8月20日 (火)
3年生 広報委員

夏休みは、花火大会。BBQ。海。色々なイベントがあり楽しかったです◌ !
楽しかった後には、勉強が待ってて一気に現実に戻されるからやだな〜(´-ω-`)

--------------------------------------------------------------------------------

8月19日 (月)
2年生 広報委員

夏休みは8月に山形遠征があり、2泊3日の地獄の遠征でした!
ボールなどは一切使わず走るだけの遠征でした!熱中症になりそうだったけど3日間頑張り乗り越える事ができました♪
遠征から帰ってきたら筋肉痛がひどかったです…けどそのおかげで下半身の強化が出来たと思います!
9月にはウィンターカップの予選があるので一勝でも多く勝てるよう頑張りたいです!

--------------------------------------------------------------------------------

8月17日 (土)
1年生 広報委員

静岡県のおじいちゃんの家に行きました。
おじいちゃんといっしょに富士山に登りました。すごく達成感があったな~
帰りに東京ディズニーランドに行きました。


--------------------------------------------------------------------------------

8月15日 (木)
2年生 広報委員

夏といえば?
色々あると思いますが、私はやはり花火です。その花火のなかでも、特に線香花火は素晴らしいです。じりじり音をたて、真っ赤な火花をバシッバシッと散らしながら刻々変化し、最後に、はかなく燃え尽きる・・・。いいですねぇ。
子どもの頃はよく、誰が1番長く続くか競い合ったものでした。しかし、1人でじっくりと眺めるのもまた、たのしいです。

--------------------------------------------------------------------------------

7月25日(木)
3年生広報委員

野球が負けて、今ただ残念な気持ちがあります。

勝ち負けで言えば、負けたんですが…
それ以上に選手も、応援してた人も皆一つの事に団結できた日だと思います!

皆さん、お疲れ様でした(^^)

--------------------------------------------------------------------------------

7月13日(土)
1年生広報委員

今日はサッカーの試合がありました(*´-`)

最近は毎日雨が降り続き、ボールをける練習があまりできずにいましたが、室内でできる筋トレなどを積極的に行ってきました!

今日も雨がふっていてグラウンド状況も悪く、あまり思うとうおりにプレーできなかったかもしれないけど、まだまだこれから成長して来週はいいプレーができるのを期待してますヾ(´ー`)ノ

--------------------------------------------------------------------------------

6月27日(木)「クラスマッチ2日目」

3年広報委員

\選手宣誓者!! 出汁負け玉子くん/

 

3年広報委員

クラス全員で、チームの応援☆
また少しクラスの団結が築けた気がします(*´ェ`*)

ゴール♪
なかなかのプレーでした(*゚艸゚*)

一年生が三年生にむかって、頑張っています!
やっぱり、三年生は強かった٩(◦`꒳´◦)۶

これぞバレーというような盛り上がった試合でした♪
チームが団結してました(*´ω`*)

--------------------------------------------------------------------------------

6月26日(水)「クラスマッチ1日目」

2年広報委員

今年もクラスマッチの季節がやってきました!♪
クラスみんなで決めたクラTの出来具合はどのクラスも上手くいったと思います!
クラスの絆、力を精一杯出し切り白熱したクラスマッチになればいいです☆
さぁ、今年はどこのクラスが
優勝するのでしょう♪♪♪

--------------------------------------------------------------------------------

6月25日(火)

1年生広報委員
この前中間考査がありました。

私は正直あまり勉強できてなかったので不安だったけどがんばりました。結果はすごくいいってわけじゃなかったけど、次はもっと勉強してもっといい点をとれるようにしたいです

 

1年生広報委員
東北大会で女子バスケットボール部はベスト4という結果でした。
チームとしてベスト4を目標にしていたので、それを達成でき嬉しかったです。
次はウィンターカップです。
また目標に向けてしっかり進んでいきたいです。

--------------------------------------------------------------------------------

6月22日(土) 就職に向けて勉強中

3年広報委員

自分を知るって意外と難しい・・・と感じる今日この頃
クラスマッチ目前! 
3年生は最後だから楽しむぞo(#゜Д゜)=o)`Д゜)・;

--------------------------------------------------------------------------------

6月6日(木) 定期考査を前にして
2年広報委員

日本史勉強なう!頑張るぞーっヽ(゜∀゜)ノ!

2年広報委員

昨日のテスト勉強中に。

--------------------------------------------------------------------------------

6月3日(月) 高総体に参加して
1年広報委員

私はサッカー部のマネージャーとして高総体に参加してきました(´-`)

結果は一回戦敗退でした。

3年生にとっては引退試合になってしまったのでとても悔いの残る試合でしたが、選手やマネージャー一人一人が魂をこめて一生懸命自分の役目を果たすことができていたと思うので、1.2年生は今後の練習や試合につなげられるいい経験になったと思うし。来年絶対勝ってやる~!って気持ちでがんばっていきたいと思いました!

--------------------------------------------------------------------------------

6月1日(土) 前期中間考査を前にして

3年生広報委員

今回の前期中間考査は、3年生にとっては就職や進学に関わる大切なテストになるので、今まで以上に勉強がんばります(´・(ェ)・`)‼


1年広報委員

高校の定期考査は始めてなので、どうゆう感じのかわからないけれども、一生懸命勉強して考査をむかえたいとおもいます。
どうゆう問題がだされるかわかりませんが、やることはきちんとやりたいと思いまーす。

--------------------------------------------------------------------------------

5月31日(金) 春季野球大会に参加して
3年生広報委員会

今回の大会は自分たちの弱さが出た大会だった。試合で追い込まれプレッシャーのかかる場面で自分たちのプレーができなかった。
日頃の生活がプレーに表れたと思う。これからは生活、練習ともに厳しくしなければならない。
技術はもちろん、心も強くする。
そして夏、甲子園で勝利をする。

--------------------------------------------------------------------------------

5月30日(木) 高総体に参加して

3年生 広報委員

自分は陸上競技部で3000メートル障害に出場しました。
結果は9位という悔しい結果でした。
レースに臨むにあたって甘い部分があったと思います。
自分にはまだ次のチャンスがあります。
気持ちを切り替えて次の目標に向かって頑張っていきます。

--------------------------------------------------------------------------------

5月22日 (水) 高総体へむけて

2年生 広報委員
サッカー部は一年生が入ってくれてもまだ人数がたりないです。
人数がたりないなか高総体へむけて練習を頑張っています。
先輩達にとってこの大会は最後ではないけれど、大切な試合だとおもうので
一日一日を大切にしながら努力をしていきたいと思っています。
そして高総体では練習してきた事を思い出し、気持ちで負けないサッカーをし勝ち進んで行きたいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

5月9日(木) ゴールデンウィークを終えて

2年広報委員
今回のゴールデンウイークはほとんどが練習試合でした。
秋田、山形に行き、各県の強豪校と練習試合をさせていただき自分としてもチームとしてもまた一歩成長する事が出来ました。そして、先日行われた春の地区大会では、千厩高校と対戦し3対2で辛くも勝利しました。まだまだ気の緩みや気持ちの弱さが出ているので、これからチーム一丸となり、県大会出場、そして東北大会出場を目指し、頑張ります。

 

2年広報委員
今年のゴールデンウィークを振り返ってみると「とても良かったな」と思っています。
それは遊びと勉強を両立できたからです。今年のゴールデンウィークは毎日のように友達と遊んでいました。友達と遊んで一番印象に残ったのは、楽しかったというよりも、友達の今の現状に驚いたことです。

中学校でクラスでも目立っていなかった人がオシャレになり性格も明るくなって、更には彼女ができていたり。高校を中退した人がいたり。非行ばかりするような人がまともに学校に通っていたりと、自分には想像できないことが起きていました。
たった一年でこんなにも変わるのかと、とても驚きました。勉強も頑張りました。最低でも1~2時間は毎日勉強しました。平日にはあまり手を付けられない教科もこのゴールデンウィークでいくらか勉強できました。勉強については量はこなせるようになってきたと思うので、質とレベルもすこしずつあげれるように努力していきたいです。

--------------------------------------------------------------------------------

4月12日(金) 入学式を終えて
1年生 広報委員
入学式の日、僕はまだ知らないクラスメイトや会った事のない先輩たちに楽しみな気持ちや心配な気持ちを抱きながら登校しました。僕は恥ずかしがり屋なので、教室で入学式を待っている間知らない人ばかりなのでとても緊張していました。
そして入学式が始まり、僕たち一年生は先輩や先生、来賓の方々のいる体育館へ入場しました。
こんなにたくさんの人が僕たちのために迎えてくれると思うととても嬉しい気持ちになり、少し緊張がほぐれました。
そしてたくさんの方々からのお話が終え、入学式がおわりました。

退場する時に僕はこれからの高校生活への希望が湧いてきました。先生や来賓の方々、そして先輩のお話を思い返して高校生活の目標の参考にしていこうと思ったからです。
僕はこの入学式で感じたことをこれから歩んでいくことへの力としていけるように頑張って行きたいと思います。


対面式を終えて
1年生 広報委員
私は、対面式が怖かったです。

先輩を目の前にして大声出すのが嫌で仕方なかったです。
出番がきて、勇気を出して大声で自己紹介をしました。
やり直しだったらどうしようという心配もありましたが、一発オッケーだったので安心ました。
でも、対面式はつらかったです。

 

3年生になって
3年生 広報委員
授業中、眠くなる確率が高くなった
予習が必要な授業が増えたせいで
本来私が頑張る課題に
手をつけられなくなってきた
非常に厄介かつ面倒な科目が増えた気がする
フィンランドの勉強法のように
自分が学びたい科目を勉強したい

--------------------------------------------------------------------------------

 

4月6日(土) 始業式!

3年広報委員長

こんにちは。
今年、一関学院広報委員会の活動として、担当の先生の協力のもと「広報委員会ブログ」を作りました。このブログでは一関学院高校での生活や行事、部活動を通して感じたことや、これからの抱負を載せています。

学院での私たちの活動がよく分かるはずなので是非見てみてください。
これから続けていきます。よろしくお願いします。

ダウンロード

PDFファイルを閲覧するにはAdobe社のAcrobat Readerが必要になります。 Acrobat Reader は無償で提供されております。こちらからダウンロードしてご利用ください。Adobe社のAcrobat Readerダウンロードはこちらから

  • 通信制課程
  • アクセス
  • お問い合わせ

プライバシーポリシー | 資料請求 | サイトマップ