• 一関学院
  • コース
  • 学院生活
  • 中学生の皆さんへ
  • ダウンロード&リンク

募集要項/スクールガイド/広報などのダウンロード

 2014年度

 

広報委員会ブログ、2年目スタートです!

今年もじゃんじゃん、アップするからみんな見てね!\(^O^)/

 

3月14日 (土) 2年E組 広報委員
早いもので、気付けばもう3月。
そして今日で、2年目の広報委員会ブログもラストになります。
この1年間を振り返ってみると入学式から始まり、クラスマッチ、学院祭、修学旅行、卒業式...と行事がありました。
4月からはもうそれらの行事全てが、最後になってしまうと思うと寂しいです。
来年は、いよいよ受験生となるので気を引き締めて頑張りたいです。

2014年、ブログをご覧になって下さりありがとうございました!

--------------------------------------------------------------------------------

3月11日(水) 1年A組 広報委員
今日で東日本大震災から4年が経ちました。
震災で亡くなられた方々にあっては、謹んでお悔やみ申し上げます。
そして、少しでも復興に近づけるように願っております。
学院は今日で授業は終了しました!
来週18日の終業式まで、ちょっと休みの期間が始まりました。
三年生のみなさんは卒業され私たち下級生は進級します!
次年度も、それぞれの夢に向かってがんばっていきましょう!

--------------------------------------------------------------------------------

3月9日(月) 2年A組 広報委員
本日は、就職ガイダンスでした!
ハローワーク一関の皆さんがお忙しい中1日講義してくれました!
お金を貰う大変さ、お客様の笑顔をみた時の仕事のやりがい!
本日の講義で改めて知らされました!
ハローワーク一関の皆さん有り難うございました!
明日で今年度の授業が最後になります!
明後日は1年間を振り返る作文を書きます!

--------------------------------------------------------------------------------

2月27日(金) 2年C組 広報委員
後期末考査が終わり、2年生就職希望の生徒はインターンシップ(企業体験)がありました。
わたしは、2月24,26,27日市内のケーキ屋さんのシェルブールに行ってきました。
職場の皆さんがとても優しので、毎日とても楽しかったです♪
最終日にはこのようなケーキも作りました。

 

2月24日(火) 2年D組広報委員
先週の水から今週の月曜日にかけて後期末考査がった。
そして、今日から授業再開!考査が採点されて返されてきたー!
まだ全部返ってきてないけど、ほとんどがいい点数だった!
テストの1週間前から勉強をきた甲斐があった!
ほっとした

--------------------------------------------------------------------------------

2月22日(日) 2年D組広報委員
今日は全国高等学校駅伝競走大会20年連続出場祝賀会と3送会をベリーノで行いました!
歴史をもっと継いで行けるよう、頑張って行きたいと思いました!
それと、3年生は一関学院陸上卒業となりました。
厳しさ、優しさ共にたくさんのご指導をしていただきました。
別れとなると寂しいですが、3年生の思いも背負ってこれから頑張って行きます!

--------------------------------------------------------------------------------

2月17日(火) 1年C組広報委員
いよいよ今週木曜日から始まる学年最後の考査まで
あと2日とせまりました。
進路に関わる大事な試験にもなるので
いつも以上に勉強に励みます!
以上でーす。

--------------------------------------------------------------------------------

2月13日(金) 3年C組 広報委員
今日は、この前青森のお土産でもらった
大きなシュークリーム☜食べました❤️
すごーく美味しかったです!

--------------------------------------------------------------------------------

2月10日(火) 3年C組 広報委員

最近は毎日自車校に行ってます!
自分で自動車を運転してみると
すごい怖くて、上手くいかなくて。泣
早く運転できるようになりたいと思います!
今日からまた寒くなっているので
風邪を引かないように気をつけます〜

--------------------------------------------------------------------------------

2月6日(金) 1年B組 広報委員
今日の漢字検定マジ最悪だった〜。
漢字全部分からなかったけど、読みは書けたから良かった。
そう言えばもう少しでテストだった。
また赤点だろうし、補習するの嫌だな〜
まあがんばろう!!

--------------------------------------------------------------------------------

2月3日(火) 2年C組 広報委員

こんばんわ~( ^ω^)

今日は、2月3日っっっ~!

節分と、恵方巻きの日です!!

みなさんは、豆まきしましたか??
恵方巻き食べましたか??

私の家では、豆まきもしたし、
恵方巻きも食べましたよ( *`・ω´・)
今年も、いい年になるといいですね☆
皆さんも、happyな年を💓

--------------------------------------------------------------------------------

1月22日(木) 3年B組広報委員
高校生活も残りわずかとなりました!
私の高校生活はほとんど部活でした!
楽しい時もあり悲しい時もあり悩んだりする時もありました!
けど、高校生活の部活で沢山の仲間、他校の友達と沢山の人と出会いました!
バスケは大学に行っても続けるので体が鈍らないように筋トレなどをしていきたいです!
それと残り少ない高校生活、友達と思い出を作ってアオハライドしていきたいです(≧∇≦)

--------------------------------------------------------------------------------

1月21日(水) 3年B組広報委員
私達3年生わー高校生活最後のテストが
あと一週間とーなりました!
しかしー今週には、検定が2つも
入ってて忙しくなってきてますー!
私わー就職するのでこーゆーテストも、
もう受ける事がなくなるのでー
最後わー頑張って終わらせ、残りの一日一日を
大切にして過ごして行きたいです!
「んま、今日も友達と遊んでしまい毎日遊びっぱなしなんですけど(笑)」

--------------------------------------------------------------------------------

1月20日(火) 2年E組 広報委員
センター試験が終わりました。
受験生のみなさん!どうでしたか。
いろいろな思いがあると思いますが、
二次試験に向けて、頑張ってください!

--------------------------------------------------------------------------------

1月15日(木) 2年B組 広報委員
まだまだ寒い日が続きますが、体調に気を付けながら今学期も気合いで頑張りたいです!

--------------------------------------------------------------------------------

1月13日(火) 2年A組広報委員
昨日で三連休がおわりました。
今日、明日は学校です。
明後日は推薦入試があって、また休みになります。
冬の部活の練習環境を良くするために
学校での生活は、しっかりやりたいです。
今日は体育の授業があるので楽しみながらも
怪我に気をつけたいです。

--------------------------------------------------------------------------------

1月9日(金) 2年B組広報委員
授業始め式!
今日から学校が始まりました。
でも相変わらずまだ寒いです。
寒さに負けないように
今学期も頑張ります!

--------------------------------------------------------------------------------

1月7日(水)3年A組広報委員
冬休みも残すところ、あとわずかになりました。 ヤバイ
完全に昼夜逆転している生活を直さないといけないです。
残りの休みも充実させたいです。

--------------------------------------------------------------------------------

1月1日(木) 3年D組広報委員
明けましておめでとうございます。
みなさんはどのようにして年越しを迎えたのでしょうか。
私は年越しの瞬間、お風呂に入ってたはず....笑
どうしてか、年を重ねるごとに年越しの瞬間のワクワク感が薄れてきている気がします。
話を変えまして、新年らしく今年の抱負を語ろうかと思います。
私の抱負は「考えすぎない」です。
去年は行動する前に考えすぎて、結局何もできないということが何度かありました。
今年は小学生の頃ような決断力の良さを取り戻したいです。

--------------------------------------------------------------------------------

12月28日(日)2年A組広報委員
今日で家に帰ってきて3日がたちました。
新潟はびっくりするほど雪がすくないです。まったく積もっていません!
でもめちゃくちゃ寒いので
あったくして今日は後輩の練習に顔を出しに行きます!

--------------------------------------------------------------------------------

12月24日(水) 2年D組広報委員
今日はクリマスイブ!
朝から雪が降ってクリスマスイブには最適の日!
街はツリーやサンタさんの格好をした人やクリスマスソングでクリスマス一色!
明日はクリスマス!
みんなのところに幸せなサンタさんが来ますように!

--------------------------------------------------------------------------------

12月19日(金) 3年D組 広報委員
センター試験まで一ヶ月を切り、冬休みが始まりました。
明るい未来に向けてガンバって行こうと思います!

--------------------------------------------------------------------------------

12月17日(水) 2年D組 広報委員
12月21日に全国高校駅伝があるため今、京都にいます(^^)
私は今年京都3回目です笑
岩手よりは気温は高いですが、寒いですf^_^;)
しかも今日は雪まで降ってきました笑
京都に来てまで雪は降らなくていいですね笑笑
去年は京都に来て風邪をひいてしまったので今年と来年は体調万全で毎日を過ごすようにします!!!

全国高校駅伝はみんなの心を一つに全員で戦ってきます!
応援よろしくお願いします(^^)

京都での練習場所 賀茂川河川敷

--------------------------------------------------------------------------------

12月12日(金)1年C組広報委員 
今回の考査、4教科赤点だったから面談することになりました。
どうしよう親が怒るよー
内容はまだ分からないのでドキドキしています。

--------------------------------------------------------------------------------

12月10日(水) 1年C組広報委員

最近朝も暗くて起きるのがつらいですよね。

朝の登校風景です

--------------------------------------------------------------------------------

12月2日 (火)2年B組 広報委員
今年も残すところあとわずかになりました。
最近、雪が降り始めてとても寒いです。
冬休みまで風邪を引かずに楽しい学校生活を送りたいです!

--------------------------------------------------------------------------------

11月28日(金)2年B組広報委員
後期中間考査が終わりました!
成績は赤点もなく、まずまずの点数でした。
期末考査も気を抜かずに気持ち良く卒業出来るようにしっかりと勉強をしていきます!

--------------------------------------------------------------------------------

11月16日(日)2年E組 広報委員
2年生修学旅行、今日は、自主研修でした。
日本一の学業の神社北野天満宮や、足利義満が建てた金閣寺、
江戸時代に建築され、五重塔の中で一番テレビで見かける仁和寺・五重塔、嵐山の竹林の道、
沢山の人で溢れていた渡月橋、また混み混みの錦市場など沢山の京都の名所を盛りだくさんで回ってきました(*^-^*)
凄く、楽しかったです!!!

--------------------------------------------------------------------------------
11月15日(土)2年E組 広報委員
修学旅行二日目は広島の原爆ドームを見てきました。
原爆ドームは当時の悲惨さを物語っていました。
資料館では当時の写真や身につけていたもの、焼けた皮膚、火傷をおった人々の写真などが展示されていました。
言葉がでませんでした
私は写真を見てるだけで涙がでてきました。
実際に見ることでどれだけ悲惨だったのか知ることができました。

 

 

姫路城では思っていた以上にお城が白かったので驚きました。
たくさん学べました。

--------------------------------------------------------------------------------
11月14日(金)2年E組 広報委員
今日から、2年生は修学旅行に来ています\(^-^)/
一日目の今日は、約6時間の長い長い新幹線移動後、広島県宮島へ!
到着し宮島では、鹿がお出迎えしてくれました!!!
宮島では、広島名物『焼きガキ』を食べました(o^O^o)
身が大きくプリプリで、凄く、凄く、美味しかったです(о´∀`о)
秋の宮島、綺麗でした~

--------------------------------------------------------------------------------
11月11日(火)1年D組 広報委員
11月02日(日)に吹奏楽部の第1回定期演奏会が一関文化センターの大ホールで行われました。
会場に足を運んで下さった方々、そして見えない所で協力して下さった方々、本当にありがとうございました。
そして、今週は学校で後期中間考査がありました。
自分の前期成績は、それほど悪くありませんでしたが、
もっと上を目指せると思うので後期でさらに点を取れるようにがんばりたいです。

--------------------------------------------------------------------------------

11月04日(火) 3年C組広報委員
うちの可愛い可愛い
猫ちゃんです♡
だんだん寒くなってきたので
こたつの周りから離れません!笑

--------------------------------------------------------------------------------

10月24日(金) 1年A組広報委員
またまたテストが近づいてきている時期であります(´・_・`)
このままだと相当やばい結果になると思います(´Д` )
なんとか頑張らなければ!!(⌒-⌒; )
--------------------------------------------------------------------------------

10月23日(木) 3年B組広報委員
私わ、今週に誕生日がありました。それでみんなにお祝いしてもらいお菓子などたくさんいただきました!なのでとても嬉しかったです!
来週からわテスト期間なので前のテストで点数取れなかった部分などをカバー出来るように頑張りたいです!
--------------------------------------------------------------------------------

10月16日(木)2年C組 広報委員
今日から、福島っ!
テニスの大会にいってきまーす♪
立ち向かう気持ちで頑張ってこよう!
学院は、元気と笑顔が取り柄だから、
まず、声出して自分らしいプレーを
しよーう☆!
みんなで、ひとつになって頑張るぞ~!
おーっ!!!

--------------------------------------------------------------------------------

10月14日(火) 2年A組 広報委員
今日の台風は今までにないくらいやばかったかも・・・
今度は20号が近づいてるらしからみんな気をつけて!!

--------------------------------------------------------------------------------
10月8日(水)2年D組 広報委員
今日はクラブの練習終わりに皆既月食見ましたー!
目で見てキレイでしたが、スマホではこんな感じです。

--------------------------------------------------------------------------------

10月3日(金)1年A組広報委員

10月に入り、いよいよ文化祭の時期がやってきました
学院での大きな二つの行事のうちの
一つであります(^-^)/
いよいよ残すところも8日となります。みんなそれぞれ団結して最高の
思い出に残る文化祭にして盛り上がっちゃいましょっ♪
地域の方々や家族の方々もぜひぜひ
来てください!(^-^)/
--------------------------------------------------------------------------------
9月26日(金) 2年D組 広報委員
前期の成績が出て、自分の手元に来ました!
文系教科がすごく悪い笑
+日本史と生物f^_^;
点数上げるにはやっぱ教科書隅から隅まで読むしかないねf^_^;
--------------------------------------------------------------------------------

9月25日(木) 1年B組 広報委員
最近っていうか、ずーっといい事ないし、面白いこともありません。
テレビ見てても面白い番組ないので、ニュース見ています。
面白いテレビないのと、考査終わったのはいいんですが、
成績が、9教科で、なんと3教科赤点です。
国語、世界史、数学です。
一番良かった教科は生物です。平常点満点でした。
国語、世界史、数学も平常点が満点だったら、赤点回避できたのに・・
--------------------------------------------------------------------------------

9月23日(火) 1年D組 広報委員
もうすぐ9月が終わり、10月に入ろうとしています。
吹奏楽部に所属している自分にとってもっとも忙しい時期です。
でも自分には勉強もあります。
進研模試です。
前回の結果はまあまあでしたが、大学進学を目指す自分にとって
まだまだ物足りない結果だったのでがんばりたいです。
忙しい秋だけど、楽しみたいです。
--------------------------------------------------------------------------------

9月19日(金) 1年C組広報委員
高校生になって半年ほどがたちました。
生活も慣れてきました。
部活動ですが、自分は陸上部をやっています。
ついに駅伝シーズンがやってきました。
今度の日曜日に大会があります。
選手の皆さんには、いい結果を出せるように頑張ってもらいたいです!!
--------------------------------------------------------------------------------

9月12日(金) 3年A組広報委員
昨日で前期期末考査も無事終わりました!
3年生は進路の関係もあって考査勉強にいまいち集中出来なかった様子。
私もそんな感じでテストに臨みましたが、結果はまずまずでした(笑)
これからは進路達成目指して頑張ります!!
10月12日の学院祭も体育コースで盛り上げます!

--------------------------------------------------------------------------------
9月5日(金) 2年B組 広報委員
いよいよ来週に迫ったテスト。皆、頑張ろうぉ〜

--------------------------------------------------------------------------------
9月2日(火) 2年B組 広報委員
来週から期末テストがあります。
自分は英語が苦手なので、頑張って勉強して克服したいです。
テストで良い点数をとれるように
頑張ります!!

--------------------------------------------------------------------------------
8月29日(金) 3年B組 広報委員
夏休みでの出来事を紹介します!
夏休みはほぼ部活でした。
少ないOFFでしたが、部活のメンバーとご飯に行ったり遊んだりしました!
そんで夏休みの一番の思い出は海水浴に行ったたことです!
日焼けがヤバく大変でしたが最高に楽しかったです。
修学旅行に行った気分でした!わら
夏休みが終わったら最後の大会までまっしぐらなんで悔いの残らないように頑張ります。

--------------------------------------------------------------------------------
8月28日(木) 3年B組広報委員
夏休み中のことなんですが
自分わ、夏休み中友達5人と一関の夏祭りに行きました!
初日だったので花火があり人が多かったです。
学校が始まると就活で忙しいし、仕事が始まるとみんなと遊べなくなるし、
夏休みはわいい思い出になりました!
就職や進路が決まったらまたみんなと遊びたいです!

--------------------------------------------------------------------------------

8月19日(火) 3年C組 広報委員
Summer Vacation
高校最後の夏休みも今日で終わっちゃいました。
明日から新学期のスタート♪
学院祭が盛り上がるように
学校一丸となり頑張りたいです\( ˆoˆ )/
また、進路や部活も
ラストスパートになるので
悔いの残らないように
精一杯取り組みたいです!
--------------------------------------------------------------------------------

8月15日(金) 3年C組 広報委員
久しぶりに地元の友達と集まって花火をしました!
楽しかったです♪
高校生活最後の夏、思い出たくさん作れたのでよかったです♪

--------------------------------------------------------------------------------

8月12日(火) 2年E組 広報委員
先週8月9日に吹奏楽コンクールの県大会がありました。
学院は4年ぶりの県大会で金賞を受賞することができました。
2位とは1点差の3位という結果でした。あと一歩で東北大会でした。
一点差で東北大会を逃しました。とても悔しかったです。
けれど吹奏楽部みんなが1つの目標に向かって努力してきてこのような成果がでてとても嬉しかったです。応援してくれた皆さんありがとうございました。
これからも吹奏楽部は皆さんに感動を届けられるように一生懸命努力していきます!

--------------------------------------------------------------------------------
8月9日 土曜日 2年C組広報委員
私はテニス部なんですが
8月4日〜8月8日まで4泊5日の合宿でした。
合宿では、礼儀・態度・挨拶・マナーなど技術面以外にも
わかったところがあったので良かったです!
これからも、テニス部みんなで協力して頑張って行きたい!
--------------------------------------------------------------------------------

8月5日(火) 2年E組 広報委員
毎日、暑いですね
夏休みも、始まったと思えば
もう、中盤!あっという間です。
今年の夏休み、映画鑑賞をする
予定だけはたててあるのですが。苦笑
なかなか、上手くいかないものです(^-^;
なので、残りの夏休みを利用して
何本か見たいです!!
劇場でも、見れたらいいな~~~!♪

--------------------------------------------------------------------------------

7月31日(木) 3年D組 広報委員

役に立つ高校数学について話そうと思ったのですが、社会で活かせる数学はほとんど無さそうです。(笑)
ただ、分からない問題が分かるようになった時に感じる喜びや達成感はどの教科にも負けないと思います。
一言で言えば「数学はおもしろい。」
これ以外に無いと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

7月30日 (水)  2C 広報委員会
私は吹奏楽部です!
来月の8月9日に行われる県大会まであと10日をきりました!
地区大会では、ゴールド金賞をもらい1位で県大会に通過することができました!
夏休み中あと残りすくない練習でどこまでできるか

みんなを信じてがんばっていきます!
--------------------------------------------------------------------------------
7月24日(木) 2年A組 広報委員
今日はとても暑い暑い1日でした。
そこで僕は、お昼に公売でいちごミルクを買いました(笑)
こう言った暑い日にいちごミルクを飲むのは、とても美味しく最高でした!
明日は授業納式 !いよいよ夏休みになります。
前期最後の、行事をいい形で終えよれるよう頑張ります!
--------------------------------------------------------------------------------

7月23日(水) 1年C組 広報委員
自分は柔道部に入っているんですが
金鷲旗大会で九州福岡に来ています。
結果は、二回戦で高川学園と当たり敗退してしまいました。
来年は、今年の記録を上回ることができるよう日々の稽古を全力で取り組みたいと思う。

--------------------------------------------------------------------------------

7月15日(火)1年B組 広報委員

ブログというのが初めてなので、何を書けばいいのか分からないので、好きな教科とそうでもない教科の紹介をします。
僕の好きな教科は体育です。嫌いな教科は◯◯です。
体育は好きですが毎日は嫌です。正直走りたくないし、疲れるのは嫌です。
◯◯が嫌いなのは、漢字が難しいし、人の名前を覚えるのが大変だからです。
勉強ってとても大変だと思ったし、なんかめんどうくさくなってきました。
正直勉強をやる意味がわからなくなりました。
でも進級したいので、誰かアドバイスお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------

7月11日 (金) 2年B組広報委員
自分は7月13日(日)に簿記検定の試験があります。
簿記の検定は初めてなので、合格できるように頑張ります!

--------------------------------------------------------------------------------

7月8日 (火) 2年E組 広報委員

昨日は大学訪問研修で、特進コース1年生と2年生の生徒が東北学院大学に行って来ました。
さらに3年生の希望生も一人いました。
訪問し、様々な大学の話を聞き、今後の進路についてより考える機会となりました。

明日は、2年生で最初の進研模試があります。良いスタートが切れると良いです。

--------------------------------------------------------------------------------

7月4日 (金)  1年A組 広報委員

今週の水曜日から来週の月曜日にかけて
四日間…三者面談が始まりますた( ̄▽ ̄)
自分はとてもやばい成績だと感じとって
おります。
とにかく…やばいです 笑

--------------------------------------------------------------------------------

7月1日(火)2年B組 広報委員

7月になってさらに暑くなってきました!
早く夏休みになって夏を楽しみたいです!!

--------------------------------------------------------------------------------

6月25日(金)3年C組 広報委員

2日間のクラスマッチ
楽しかった∩^ω^∩

総合優勝したかったです。泣
〜クラスマッチTシャツでクラスの記念撮影〜

--------------------------------------------------------------------------------

6月22日(日) 2年D組 広報委員

野球部夏合宿最終日。
今日は仙台育英と練習試合やった。
私も試合に出た!
今日もまた暑かった。
ウェーイ、うぇーい
からのうぇーい!

--------------------------------------------------------------------------------

6月21日(土) 2年D組 広報委員

野球部夏合宿6日目です。
今日は青森の弘前聖愛と試合した
暑かった。
ウェーイ、うぇーい

--------------------------------------------------------------------------------

6月20日(金) 1年C組 広報委員

今日は1年生全体でチャレンジテストっていうのをやりました!
基本的な勉強のテストです。
比較的簡単でした!

--------------------------------------------------------------------------------

6月18日(水) 2年D組広報委員

私は陸上部なんですが、朝、練習場の河川敷に向かうとき猫が倒れてました。
最初は寝てるのかと思いました。練習が終わってもまだ倒れてました。
よく見たら死んでましたT_T
やっぱり死ぬということは悲しいです‥命の大切さを感じた朝の出来事でした。

--------------------------------------------------------------------------------

6月13日(金) 3年C組 広報委員

学院ではテストも終り
あとは結果を待つだけとなりました。
しかし、梅雨の時期に入り
ジメジメとした環境で
とても気持ちはブルーです。
家の猫も疲れきってます。

--------------------------------------------------------------------------------

6月10日(火) 2年A組 広報委員

今日の出来事...
今日は考査初日だった、2Aは皆一生懸命に取り組んでいました!
野球部の寮に帰ってきてからも勉強して明日に備えています!

--------------------------------------------------------------------------------

5月27日(火) 3年B組広報委員

高総体がおわったみなさんお疲れ様でした!
そしてこれからの部のみなさんも悔いの残らないよーにがんばって来てください。

そして3年生わー引退となり就職活動など
そろそろテストの時期がやってきましたね?笑
大事なことなので少しでもがんばって就職できるよーにがんばっていきたいとおもいます。

あと最後に最近暑いので購買でアイス売ってほしいなーと思いました。
以上です(ノ ̄▽ ̄)笑

--------------------------------------------------------------------------------

5月28日(水)  2年C組広報委員

私は吹奏楽部です!クラブの紹介をします。
1年生12人、2年生16人、3年生3人で今年度スタートしました。
私たちは夏のコンクールに向けて毎日一致団結して練習しています!
県大会に出場できるようこれからもみんなでがんばっていきます♬

--------------------------------------------------------------------------------

5月26日(月) 2年E組 広報委員

春季野球権大会ベスト4そろいました。
明日はいよいよ盛付戦です。
ベスト4脱却!!
そして東北大会にいけるように
頑張ってください!!
応援してます☆彡

--------------------------------------------------------------------------------

5月25日 (日) 2年E組広報委員

昨日吹奏楽部で楽器講習会がありました。
一関地区の中高生が集まり技術的なことを
講師の先生方に教わりました。
基礎練習にはたくさんのやり方があること
またスタッカートやタンギングの練習など とても為になりました。
教わったことをこれからの練習にいかして  技術向上できるように練習していきます!

--------------------------------------------------------------------------------

5月25日 (日) 2年E組広報委員

昨日吹奏楽部で楽器講習会がありました。
一関地区の中高生が集まり技術的なことを
講師の先生方に教わりました。
基礎練習にはたくさんのやり方があること
またスタッカートやタンギングの練習など とても為になりました。
教わったことをこれからの練習にいかして  技術向上できるように練習していきます!

--------------------------------------------------------------------------------

5月25日(土) 3年D組広報委員

『数学』が好きな生徒はいますか?
あまりいないと思いますが、私は大好きです!(出来るかどうかは別ですが)
数学の話ですが、今からまったく役に立たないお話をしてみます。

みなさん、一枚の紙を何回折る(半分ずつ)ことができますか?
「何回でも折れるだろう、」としたらどのくらい折る事ができるのか「数学」を用いてシミュレーションしてみます。
厚さ0.1mmの一万円札を繰り返し折る場合を考えます。一回折ると元の厚さの2倍、すなわち0.2mmになりますね。二回目はさらに2倍の0.4mm。
三回目→0.4×2=0.8mm
四回目→0.8×2=1.6mm
五回目→1.6×2=3.2mm
六回目→3.2×2=6.4mm
七回目→6.4×2=12.8mm
七回目で1cmを越えました。厚さ1cmの紙になります。これは相当な厚さです。人が折るというなら恐らくこのくらいが限界でしょう。さらに折っていきますとたった20回目で、何と!「105m」の厚さになります。不可能ですね。さらに更に折っていくと....30回目で107km....40回目10万9951km.....。42回目で月までの距離(38万km)を超える厚さになります。折れればのはなしですが(笑)。以上、まったく役に立たないお話でした。

このように現実に起こり得ない物事を数学を用いて、想像できます。

少しでも数学に興味を持ってくれたら嬉しいです。次回は役に立ち「そう」なお話をしてみましょう。

長文失礼しました。

--------------------------------------------------------------------------------

5月20日 1年D組広報委員

はじめまして。今回初めてブログ書き込みさせていだく1年生です。
僕のクラスは、特別進学コースです。
勉強はもちろんちゃんとしますが、クラスメイトみんな和気藹々とやっています。
これからよろしくお願いします。
今日5月20日に高校総合体育大会の開会式がありました。
1年生は、応援のために盛岡運動公園まで行きました。
どの高校の応援も迫力があってすばらしかったです。
県大会出場の選手団の健闘を祈ります。がんばれ!

--------------------------------------------------------------------------------

5月16日(金) 3年B組 広報委員

自分達の中では今、お菓子のグミが流行っています!
虫歯になる確率は高いと思いますが美味しいです!
1番美味しいのはつぶグミです!量は多いし色んな味があるので最高です☆☆
それと最近変な人に会いました!部活が終わって友達とチャリンコで帰ってたら変なおじさんにチャリでの競争を頼まれました。相手してあげたらすごく速くて.....∑(゚Д゚)ビックリ!
その後、ドヤ顔して消え去りました。友達と笑いすぎて腹が痛かったのが最近の思い出です。
…わらわら

--------------------------------------------------------------------------------

5月13日 (火) 2年C組 広報委員
〜日々精進してます~

今日も一生懸命部活してきました!
4月、テニス部は1年生が5人入部してきました。
昨年よりもっと活発になって、 目標もさらに高く目指して頑張っています♪
これからも、皆で支えあってチーム全体を盛り上げていきたいっ(^q^)

--------------------------------------------------------------------------------

5月12日 (月) 3年 広報委員長

こんにちは! 今年度広報委員長を勤めます斉藤です。どうぞよろしくお願いします。
今年も一関学院広報委員会は担当顧問の先生と協力し、「広報委員会ブログ」を作ります。
ブログの内容は私たちの学校生活の様子や学校行事、部活動のことなどを載せていきます。
毎週更新する予定ですので、ご愛読の方よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------

2013年度のはコチラから。

 

ダウンロード

PDFファイルを閲覧するにはAdobe社のAcrobat Readerが必要になります。 Acrobat Reader は無償で提供されております。こちらからダウンロードしてご利用ください。Adobe社のAcrobat Readerダウンロードはこちらから

  • 通信制課程
  • アクセス
  • お問い合わせ

プライバシーポリシー | 資料請求 | サイトマップ