• 一関学院
  • コース
  • 学院生活
  • 中学生の皆さんへ
  • ダウンロード&リンク

募集要項/スクールガイド/広報などのダウンロード

 2016年度

 

3月31日(金)広報委員会ブログ
天気が最近良く、日当りの良い場所で猫が日向ぼっこしていました。
風がまだちょっと寒いですが、もう春らしくなっています。
土筆が出てきて、白梅が咲いていました。
平成28年度が今日で終わります。
いろいろなことがありました。
明日から新しい年度です。
新しいクラス、新しい仲間と新しい1年を作って行きましょう!
過ぎていく1年に感謝し、やって来る新しい年度に期待し
今年度最後のブログにします。

 

3月28日 (火) 2年D組 広報委員
今日は部活で福光園という老人ホームに訪問してきました。
ちなみに私は郷土史文化研究会に所属しています。
福光園訪問では通所者の方々に楽しんでいただこうと取り組みました。
ですが、お年寄りとの交流が少なくなっている今、お年寄りの気持ちになって考えるのは難しいことでした。
そこで自分の祖父母に話を聞いてみたりインターネットで調べてみたりとできることをして、企画を進めていきました。
その結果、今日の訪問を迎えました。
もちろん練習通りにいかなかったところもありましだが、通所者の方々に喜んでもらう事ができました。
お年寄りの方々の笑顔を見ることができて本当によかったです!
今回のこの企画は郷土史文化研究会の1年生がリーダーとなって取り組みました。
初めての事ばかりで不安なこともたくさんあったと思います。
この成功を自信にして、今後の活動をもっと盛り上げて行きましょう!

 

 

 

 

3月27日(月) 2年B組 広報委員
今日のソフトテニス部の練習は、コートが取れず、学校も、2次入試のため練習には使えず、自主トレになりました!
練習後一関で映画を見に行きました!久しぶりの休みでリフレッシュできました!
家ではしっかり筋トレやトレーニングをしてしっかり動きたいと思います!

 

3月24日(金) 2年C組 広報委員
3月19日から選抜高等学校野球大会が始まりました!
岩手県からは盛岡大学附属高等学校と不来方高等学校が出場します。
甲子園球場で試合をしてる姿がとってもかっこ良くて輝いています。
今年の夏こそは学院が甲子園に出場出来たらいいなと思います!
野球部がんばれ!!

 

3月17日(金) 2年B組 広報委員
今日は離任式・終業式がありました。
今回は4人の先生方が離任されます。
先生方のこれからのご活躍を願いたいです。

 

3月10日(金) 1年A組 広報委員
1年間のしめくくりの日となりました!
クラスマッチや学院祭など、学校行事にクラス皆でたくさんたくさん参加することができました!
来週の金曜日が終業式です。本当の最後になってしまいます。
とってもとっても楽しいクラスでした!!!
Thank you 1A !!!

 

3月8日(水) 1年A組 広報委員
私が入学して、もうすぐ1年が経とうとしています。
思い返せば、あっという間の1年で本当に楽しかったです。
この4月からは2年生になります。
先輩になるのでこれからも頑張っていきたいです(^_^)/

 

3月6日(月) 1年C組 広報委員
卒業式を終え、3年生のいない校舎に寂しさを感じています。
1年生でいられる時間があとわずかとなりました。
長かったような、それと同時に短かったような日々でした。
1年前は「あと少しで高校入学かー早いなー」って思っていました。
いつのまにか「あと少しで高校2年生かー早いなー」って思っている自分がいます。
4月から2年生!どんな学校生活になるのか楽しみです!!

 

3月3日(金) 1年D組 広報委員
3月に入り、段々と春に近づいてきて暖かくなってきました!
私は早く桜が咲いて癒されたいな〜と思っています。
花粉の季節にもなってくるので花粉症の方は気を付けてくださいね。
今日はひな祭り!(あと、耳の日)女の子の日なので女の子は色々楽しみましょう!

(昨年の桜、釣山より)

 

2月28日(火)
もう、2月も終わり!3月になると春が近づいた感じがします。
桜の季節になるのかな〜と思っても東北地方は他の地域に比べて桜が咲く時期が、少し遅いんですよね〜
明日は一関学院の卒業式!3年生の先輩方が卒業します。
寂しいです…ですが、明日は最高の卒業式にできるように頑張ります!

 

2月23日(木) 2年A組 広報委員
「インターンシップを終えて」
僕はインターンシップで介護施設に行ってきました。
今日は最終日なので1日目や2日目とは違う気持ちでやりました。
そのためか今日は時間が経つのが早く感じました。
年上の方に対しての礼儀や言葉遣いなど多く学ばせてもらった気がします。
これからの就職活動に生かせるようにしたいです。

 

2月21日(火) 2年B組 広報委員
私達2年生は、今日から3日間、インターンシップでした!
初めての仕事で慣れないことがたくさんありましたが、とても良い経験になりました!
これからの進路に向けて、生かしていけたらいいなと思います!

 

2月21日(火) 1年C組 広報委員
今日は、1年生全員で一関博物館に行き一関の歴史について勉強しました。
昔の一関の様子を現した展示、昔の一関に関する文書、ハンコや銃、

鎧など目を見張る展示が沢山ありました。
蘭学についての展示室もあり、興味深く、楽しく見学いたしました。
一番目を引いた展示室は刀(カタナ)の部屋でした。
刀はとても美しく、展示されているもの全てが真剣だということで、とても驚きました。
刀が美しかったため、気がつくと自由時間のほとんどを刀の部屋で過ごしていました。
他の展示室にも行きましたが、どの部屋も私にとっては新鮮でした。
今回の見学で、一関の昔を少しでも知る機会ができたなあと思います。

 

2月15日(水) 1年A組 広報委員
昨日はバレンタインデーでした!
友チョコや好きな人に渡せましたか?笑
最近は逆チョコというのが流行っているらしいです!

 

2月14日(火) 1年C組広報委員会
今日はバレンタインデーでした。
たくさんのチョコが飛び交い、とても楽しい日だったと思います!
ホワイトデーにはしっかりお返しをしましょうね笑

 

2月13日(月)2年A組 広報委員
最近、インフルエンザが流行ってきていて、2年A組は昨日まで一週間学級閉鎖でした。
今日、久しぶりの学校に登校しました!
そしたら、なんと!3日後に期末考査が迫ってました。
自分のベストを出せるように残りの授業を大切に受け、勉強したいと思いまーす!

 

2月4日(土)2年C組広報委員
一昨日はたくさん雪が降りました☃️
私の家では20センチくらい積もってます(笑)
こんなに寒いと暖かいとこに
行きたくなりますよね〜〜
修学旅行で行った沖縄が恋しい〜〜
また綺麗な海に行きたいなあ。。

 

2月3日(金) 1年A組広報委員
本日は、節分という事で豆まき&恵方巻きですね。
自分は毎年豆まきでは鬼の役です(笑)
恵方巻の今年の方角は「北北西」らしいので、北北西を向いていただきます!
でもこの恵方巻、太くない??(笑)

 

2月3日(金) 広報委員会顧問
昨日からの雪が、校庭を真っ白にしています。
午前7時、陸上部が校庭の雪かきをしていました。
朝練習が雪かきに変わったようです。
普段、長距離走で鍛えていることもあり、雪かきがズンズン進んでいきます。
午後からは、良い天気になって、雪が眩しく感じました。
すごい雪も、もう最後になって欲しいですね。今日は立春、節分です。
そんな今日、3年生の期末考査が終わりました。

 

2月1日(水) 1年D組 広報委員
1年生の家庭科の授業で調理実習をやり、和菓子を作りました!
松栄堂さんが学院高校に来て下さり、私たちに和菓子の作り方を教えて下さいました。
和菓子作りは簡単そうに見えましたが体験してみるととても大変で改めて和菓子職人さんは凄いなと思いました!
和菓子は見てとても美しく、食べてとても美味しく、本当に楽しめるのでとても好きになりました!!
また、機会があったら和菓子を作りたいです。

 

1月24日(火) 2年C組 広報委員
本校の一般入試の日でした。
受験した皆さんお疲れ様でした!
実力を充分に発揮することが出来ましたか?
学院生一同皆さんの入学を心待ちにしています。

 

1月15日(日) 1年B組 広報委員
雪が降ったので、野球部の練習が雨天練習場だと思っていたら
蘭梅山にある配志和神社での練習でした。
階段が300段近くあり、登るだけでもつらい場所です。
そこで駆け上がり10本はすごくきつかったです。
野球部今年の目標は県大会春夏優勝です。
もちろん簡単なことではありません。
だからつらい練習も乗り越えて、もっと練習し目標を達成したいです。
これからももっと頑張ります。

 

1月14日(土) 3年B組 広報委員
最近は朝から本当に寒い日が続きますね〜
ところで、今日からセンター試験です😱
昨日のうちに会場へ出発した受験生もいました!
皆さん、受験頑張って〜!✌️

 

1月13日(金) 3年C組 広報委員
最近本当に寒いですね……毎年この時期になると雪が積もり路面も凍って登校するだけでも一苦労です😞😭インフルエンザも流行っているので、受験生の皆さんは体調に気をつけて受験頑張って下さいね💮

 

1月10日(火) 3年B組 広報委員
先週、釜石に行っておみくじひいてきましたーー( * ॑꒳ ॑* )♥
見事大吉☆ 天気も良かったから海も綺麗でとっても楽しかったです!!
今年も楽しい1年になりますように!

 

1月6日(金) 3年D組 広報委員
ついにセンター試験まで1週間をきりました。
特別進学コース3年生は最後の追い込みをかけています。
3年間の勉強の成果を十分に発揮して!
第一志望に合格するよう頑張ります!!!

 

1月3日(火) 3年D組広報委員
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年も皆さんのご健康とご活躍を心から願っております。
私は3年生なので今回のブログで私の担当は最後になります。
今までブログを読んで下さった皆様ありがとうございました。
これからも学院ブログをよろしくお願いします。

 

12月27日(火) 3年A組広報委員
今年最後のブログになりました。
もう少しで2016年が暮れます。
2017年が明けたら、自分たち3年生は卒業してそれぞれの進路で頑張るだけです。
残りの高校生活、悔いのない生活をしていきたいと思います。

 

12月26日(月) 3年A組広報委員
皆さん、最近は雪が降ったり、降らなかったりしています!
体調管理には気をつけましょう!!
そして、冬休みになりましたね!
3年生は最後の冬休みなので、楽しい思い出作りましょう!!
あと、年越しに向けてお部屋のお掃除は
早めに進めているといいですね!
もう一つあります!
最近はインフルエンザも流行り始めています。
自分もつい最近までかかっていました!(涙
みなさんは、手洗い、うがい、などに気を配り気をつけましょう!

 

12月23日(金) 3年C組 広報委員
寒くなってまいりましたね~(( °_° ))
クリスマスですが、皆様のご予定は……?
もしも、何もありませんって方がいらっしゃるなら
映画でもどうですか……?
みなさん「海賊とよばれた男」という映画を
ご存知でしょうか。
と~っても面白いですよ!!
岡田准一さん主演の映画です。
山崎貴監督です。「永遠の0」でもこの2人は有名ですね。
わたしも観ましたが、とても感動しました。
個人的には社歌がとても印象に残っていますが……。
この話、出光興産の出光佐三さんがモデルとなっているんです。
劇中では国岡商店の国岡鐡造として物語が進んでいきます。
この話が、本当にあった話で、こんな人物が実際にいたんだなぁって思うと何とも言えない思いになります。
かなり、力を貰える映画です。
是非劇場で……!!

 

12月19日(月) 1年D組 広報委員
アンサンブルコンテスト一関支部大会が終わり、私としてはまずひと段落した感じです。
感想としてはもう少し自分らしく今まで通りに演奏したかったな〜と思いました。
結果はプログラム順にいくと、
・金管八重奏:ゴールド金賞
・金管六重奏:銀賞
・クラリネット五重奏:ゴールド金賞
・打楽器五重奏:銀賞
・木管三重奏:ゴールド金賞
をいただくことが出来ました。そして、木管三重奏は県大会出場です!
これからも全力で頑張っていきます!!

 

12月7日(水)1年A組 広報委員
今日は、雪が降って雪が積もりました!!
雪が積もるのは今年初です!多分…
もう、冬も本番ですね。
寒さも増してきてインフルエンザや風邪も流行ってきているので、
予防などをして気をつけて生活をしましょう!
今年も残り少ないです。楽しんでいきましょう!

 

2年生修学旅行ブログ 2年生広報委員

2年生は12月1日(木)~4日(日)までの間、沖縄に修学旅行に行ってきました。
12月1日(木)

首里城に行き、歴史を学びました。

 

12月2日(金)
今日は、ひめゆり平和祈念資料館では次世代の方の平和講話を聞き、ひめゆり学徒隊のことを学びました。ひめゆり平和祈念資料館へ見学では、ここでは命の尊さ、戦争の残酷さ、そして今私達が生きている現代の平和・幸せを再確認することができました。
実際に戦争を経験した方のお話のビデオや実際に資料を見たりと、戦争の跡形を直に感じました。ひめゆりを見学したことをきっかけに家族・友人の大切さ、そして、戦争は絶対にしてはいけないことを改めて感じました。

 

次に、おきなわワールドに行きリフレッシュしてきました。

美ら海水族館では、いろいろな魚たちを見てきました。夕方には、伊江島に移動し終わりました。
  
12月3日(土)
各民家にて文化・農業・マリンクラフト・釣りなどの体験をさせてもらいました。

 

伊江島の民泊体験が2日間ありました。
それぞれ5、6人の班に分かれそれぞれの体験をしてきたと思います。
自分のいたA組2班は、まっさんという方の所にお世話になりました。
初日は、夕飯作りからのドライブ。夕飯は「フーチャンプル」という沖縄料理。
フーとはお麩のことです。とても、美味しかったです。
2日目は、早朝に海に行ってきました。とても、綺麗で気持ちよかったです。
自転車に乗ったりして伊江島を満喫できました。あとは、お昼ご飯作りとサーターアンダギー作り。
お昼は沖縄の野菜たっぷりのカレーライス。とても美味しかったです!
最後にぐすく山に登り伊江島巡りをしてきました!夜はドライブにいきました。星がとても綺麗でした。
そして、最終日。朝ごはんを一緒に食べて民泊体験が終わりました。
2日間しか一緒にいませんでしたが、とてもいい人で別れるのが辛かったです。
また、機会があれば伊江島に遊びに行きたいです!
修学旅行の民泊体験で学んだことをこれからの生活に活かしていきたいと思います!

 

 

12月4日(日)
退村式をして村を出ました。国際通りで班別で自由散策をしてみんなおみやげを買いました。
この修学旅行で沖縄の人の優しさが身にしみました。暑かったけど景色がとっても綺麗で
ご飯も美味しくて楽しかったです

民泊は3日間お世話になりましたが、伊江島の方々は優しくて面白くて
お別れのときは涙が止まりませんでした
この4日間、最高の思い出ができました。
またいつか沖縄に行きたいと思います!

最終日!!楽しい時間はあっという間に過ぎていってしまいます…。
今日は民泊でお世話になった伊江島とお別れ…。ほんのわずかな間だったけど、深い絆が生まれました。
沖縄の人の温かさがすごく感じられた民泊でした。
伊江島を出発し、そのあとは最後の見学地国際通りにいきました。
12月とは思えないくらいとても暑かったです。

クリスマスツリーが似合わない気温でした笑
楽しかった修学旅行の思い出を胸に学校生活頑張ります!
また沖縄いきたいなぁ…笑
帰りの飛行機に乗り、沖縄との別れをしました

みんなとても惜しみながら外の景色を眺めていました 、、

 

11月25日(金) 1年C組 広報委員
11月も下旬になり、いっそう寒くなったと感じています。
野球部は来年の春の大会へ向けて毎日練習に取り組んでいます。
長時間の練習が終わり、空を見上げると、星が沢山きらめいています。
アンドロメダ座、オリオン座などがとても良く見えます。星空を見ると疲れた心が幾分楽になります。不思議ですね。
土曜、日曜は暗くなる前に練習が終わる時もあります。
午後8時くらいにグランドに出てみると「沢山」という言葉では収まりきれない程の星が見えます。よく目を凝らして見てみると4等星まで見えたりします。
初めて流れ星を見た時は、気持ちがハイテンションになってました。
でもやっぱりめちゃくちゃ寒いです。
皆さん。星を見るのもいいですが、風邪などひかないようにして下さいね!

 

11月19日(土) 1年B組 広報委員
今日は土曜日です!
野球部の予定では一関一高さんと練習試合のはずが…雨で明日に延期になりました。
練習試合は自分の課題がいっぱい見つかるし相手からいっぱい学べることがあるので
全力でプレーして、明日は絶対勝つぞー!!

 

11月18日(金) 1年B組 広報委員
今日は金曜日です! 自分の大好きな体育の授業がある日です!
体育の授業内容は…バレーボールでした。
授業で作ったチームのキャプテンになったので、チームを引っ張っていけるように頑張ります。
目標はもちろん優勝です。

 

11月15日(火)3年D組広報委員
今日で後期中間考査が終了しました。みなさんご苦労様でした。
日頃の勉強の成果を出す事が出来たでしょうか?
3年生は就職、進学等の進路がどんどん決まってきています。
進路が未だ決まっていない人は無事合格できるように頑張りましょう!
進路が決まった人も気を緩めず最後まで勉強に諸活動に頑張りましょう!

 

11月11日(金) 3年D組 広報委員
今日から後期中間考査がスタートです。
今回は考査期間中に土日を挟むので、
しっかり勉強して残りのテストを頑張りたいと思います。
また、とても寒い続くので
体調管理には気をつけたいと思います。

 

11月7日(月)3年C組 広報委員
最近は気温も下がり、風も冷たくなってきて冬が近づいてきてますね☃
うちの愛犬は寒がりなので毎日こたつにINしてます笑
そして、今週の金曜日からは後期中間考査が始まります。
皆さんテストに向けて頑張りましょう!

 

11月1日(火)3年C組 広報委員
なんだからグンっと寒くなってきましたね^_^;
そして、今日から11月。
時が経つものは早いものですね……。
今年も残すところ60日となりました。
2016年もあと少しですねぇ。
11月はテストもあるのでね。
ガンバリマスヨ( ̄ー ̄)
我が家のボクジュウ(猫)は
私の膝の上でグーグー寝ます。

 

10月27日(木)3年B組 広報委員
寒くなってきたので、我が家では、すき焼きでした!!
最近さむいので〜あったかい食事をして体ポカポカにしていきましょう〜
もう少しでハロウィンですね
皆さん、お菓子の準備お忘れなく

 

10月25日(火)3年B組広報委員
10月には my Happy Birthdayがありました。❤︎
たくさんの人に祝ってもらってめっちゃ嬉しかったです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
綺麗な花をプレゼントされちゃいました✌️
残り少ない高校生活楽しみます♪

 

10月21日(金) 3年A組 広報委員
皆さん!だんだん寒くなってきました。冬に近づいてますね。
肌寒く、通学で駅から学校まで歩いているんですが、寒いんですよ。
でも、わたしとしては早く本格的な冬になり、もっさもっさと雪降ってもらいたいんです。
なぜかというと、雪遊びをですね〜昔したようにするのが楽しみなんです!!
防寒着を出して、元気に遊んで、思い出を作って、今年の冬は
高校生活最後の冬として、かけがえのない冬にしたいと思います。
皆さん!こたつにあたってないで、外であそびましょーね!

 

10月20日(木) 2年A組広報委員
陸上部、駅伝県大会があり、22連連続26回目の県優勝を成し遂げました。
今年は12月25日に行われる全国大会。京都駅伝もがんばって欲しいと思います!

 

10月16日(日) 2年D組 広報委員会
昨日、JR企画「駅からハイキング」略して「駅ハイ」を郷土史文化研究会が実施してきました。
本校の駅ハイは一関の名所を高校生ガイドがハイキングしながら紹介するものです。
今年の駅ハイでは部員が模擬授業の先生となり一関の偉人やおみやげの授業を実施したり、一関の様々な企業各社と連携しておみやげを提供もしました。
この日を迎えるまで事前の準備も盛りだくさんでした。
①生徒アンケートで昼食場所のオススメ場所を集計して、そのお店に訪問し、オススメのメニューを聞いて回りました。
②模擬授業で使う教科書をこだわって作りました。
③何と言ってもメインの町歩きをするときに使う説明の原稿の準備、原稿ができたら読み合わせなどを行いました。何度も原稿を読み込みましたが、実際にお客さんを目の前にしている訳ではないので、当日まで上手くいくか本当に不安でした。
練習の成果もあって、駅ハイは成功に終わりました。お客さんとのコミュニケーションもとれていてよかったと思います。来年も駅ハイを成功させ、今年よりもグレードアップした駅ハイをお客さん達にお届けしたいと思います!ありがとうございました。

 

 

10月11日(火) 2年A組 広報委員
自分は野球部に所属しています。
残念ながら県大会で敗退して今年度公式大会の予定はありません。
この秋の悔しさを感じながら毎日毎日練習しています。
学校が休みの日は練習試合で弱点を克服しようと日々野球の勉強している真っ最中です!
そろそろ寒くなってきました、風邪をひかないように体調管理をしていきましょう。

 

10月10日(月) 1年C組 広報委員
吹奏楽部は今定期演奏会などに向けて練習しています。
楽しい演奏会に出来るよう頑張ります😊
11月6日午後1時会場~2時開演
チケット前売り400円,当日500円
文化センターにて
ぜひお越しください!

 

10月7日(金) 1年B組広報委員
待ちに待った金曜日!
なんと、金曜日には大好きな体育の授業がある!
体育の授業ではバスケットボールをしている。
バスケットボールはチームに分かれてゲームをしている。
負けるのが大嫌いな私は、いつも全力でプレーしている。
ゲームはとても楽しいし、団結力も深まると思う。
そういう意味で、この授業はとても良い授業です。
来週も楽しみだ!

 

10月1日(土) 1年A組広報委員
吹奏楽部はあした行われる吹奏楽祭
11月にある、定期演奏会に向けて練習しています。ぜひ来てください!
写真は練習風景です。

 

9月27日(火) 1年C組広報委員
学院祭が終わり、9月もあとわずかになりました。
ふと思いついたことに、入学から半年が過ぎています。
本当に早いものだなあと実感します。
あと半年、今年度残りのあと半年も楽しみです。
皆さん、このごろは天気があまり良くなく
気温も高い時と低い時の差が大きいので体調管理気をつけましょう。

 

9月24日(土) 2年B組広報委員
学院祭が行われました。
1年生はカフェなどがとても賑やかでした!
2年生はクラス展示の工夫が重ねられていました!
3年生は最後の学院祭という事で、パソコンを使ったり、綿アメを作るなど生徒も楽しんでいる様でした!
ステージ発表では、一輪車、野球部1年生による野球応援、2A、3Aによるカラオケ大会♪、LIVESHOWなど見どころ満載でした!
今年来れなかった方は、是非来年の学院祭にお越しください!

 

9月23日(金) 2年B組広報委員
こんにちは!
9月24日は学院祭です!
各クラス、順調に準備をしています!
ぜひ、みなさん、お越しください!

 

9月16日(金) 2年C組 広報委員
盛岡秋祭りが開催されました!行ってきました‼︎
盛岡秋祭りというのは300年の歴史がある山車が盛岡の町を「やーれやーれやーれやーれ!」と言いながら練り歩きます
高さ4メートル以上道路横幅いっぱいの山車や小太鼓、大太鼓、笛、鐘を使った音色は近くで見ると大迫力!
開催は毎年9月14日~16日に決まっているので是非盛岡に遊びに来てその迫力を肌で感じてみてください!YouTubeにも動画が載っているのでチェックしてみて下さい!よろしくです
写真は、私が小さい頃から参加していた「さ組」です。

 

9月13日(火) 2年C組広報委員
期末考査が終わりましたー
結果が良かった人も悪かった人も
次の考査に向けて頑張りましょー
さて、来週には学院祭が始まります!
ステージ発表やクラス展示など
たくさんありますー!!
今年は国体の関係もあり
学院祭は1日だけしかありませんが
24日(土)は是非学院祭に来てください!!

 

9月8日(木) 2年D組 広報委員会
前期期末考査が終わりましたー!
長かった…。もうテストはやりたくない!笑
前期期末考査が終わり、次は学院祭です。(9月24日)
各クラス少しずつ準備を進めていると思います。
今年はどんな学院祭になるのか楽しみです。
3年生は最後の学院祭ですね。3年生には特に目一杯楽しんでほしいです。

 

9月8日(金) 3年D組 広報委員
日中はまだまだ暑さも残る日が続いていますが、朝晩は涼しくなりました。
大学進学で推薦入試希望生は
小論文練習や志望理由書の作成などの取り組みが始まっています。
早い人は9月中にも試験を控えているようです。
受験生にとっては、とても大事な時期になります。
みなさん体調管理には気をつけて頑張りましょう。

 

9月1日(木) 1年A組 広報委員
9月に入りました。いよいよ前期の成績が決まる
期末考査が9月6日〜8日と目前に迫ってきました。
中間考査と違いテストを行う教科が増えたので
クラスでも良い点数を取るために皆が真剣です!!
ちなみに私は、世界史と数学を頑張りたいと思います〜

 

8月31日(水) 3年D組 広報委員
昨日は台風の影響で臨時休校となりました。
みなさん、どう過ごしたんでしょうか?
台風が来る前は記録的な大雨という予報でした。
実際に台風が来ると岩手県南の被害はほとんど無く過ぎてくれた感じでした。
来週は前期末考査もあります。気を引き締めてがんばりましょう!!

 

8月26日(金) 広報委員会顧問
暑い週でした。
台風あり、雨で湿度が高く、汗でじっとりしていました。
授業を受ける生徒も、苦しそうでしたが、覇気がない訳でなく・・
むしろ、「この状況をなんとかしなくては!」という教員の気遣いか
つまらないジョークを言ってしまったのにも、ちゃんと拾ってくれる
素晴らしい生徒たちでした。
写真は23日の夕暮れ時です。
夕焼けでオレンジに空が、校舎が染まった時のものです。
「夕陽せまる須川岳、見よ燦爛の光あり」本校校歌とリンクしそうな空でした。

 

8月23日 (火) 3年C組 広報委員
台風が早々通り過ぎた今日
………なんでしょう、この暑さ。
教室の中は むんむんと空気がぬるくて気持ち悪いです。(笑)
だけどみんな 頑張って授業してました~。
我が家には、クーラーが今年仲間入りしました。
もうね、帰宅後がちょー快適です。
もうすぐ9月になりますね。
3年生は、はぁ~。入試です。
頑張りますっ!!!
それでは、我が家の可愛いの(猫)を載せて (´ー`)/~~

 

8月22日(月) 3年C組 広報委員
今日は台風が接近しているからなのか気温が高く、凄く暑かったです☀
教室内はなんと…………30度超え!!湿気もあり教室内はサウナ状態💦
皆さん!室内でも水分をしっかり取り、残暑を乗り切りましょう〜〜!

 

8月17日(水) 3年B組広報委員
休み中にたくさんのお祭りに行きました!
千厩のお祭りはこんな感じでした〜
充実した夏休み🍉
明日から学校が始まります。がんばろ!

 

8月9日(火) 3年A組広報委員
最近は、暑い日が続いていますね!
夏祭りも盛んに行われていますね!!
みんなたくさん楽しんでいますか!?(^-^)
もう盛先月になってしまいましたが、野球県大会は、決勝で惜しくも負けてしまいました。
一関学院の来年の優勝、そして甲子園出場を期待してます!
まだまだ暑いです。皆さん体調管理に気を付けて過ごしてくださいね!
では、良い夏休みを!!!!

 

7月30日(土) 1年D組 広報委員
週末ということで、夏の風物詩花火を友達と楽しみました(^^)
派手な花火もいいですが、私は線香花火が好きです。
寂しげに燃えて、最後は静かに散る。
そんな儚い花火が好きです。
8月5日には大きな花火大会がありますね。
この夏は花火を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

7月27日(水) 1年D組広報委員
昨日・今日の2日間、本校でオープンスクールがありました!
たくさんの中学生が来てくださり、最初に吹奏楽部によるwelcome コンサートをしました。
体育館の中は蒸し暑かったですが、とっても盛り上がり、とっても楽しかったです♪
体験入部では吹奏楽部に30人以上の中学生が来てくださいました!
経験者はもちろん、初心者もいて、それぞれいろんな楽器に挑戦したんですが、
みんな上手くてびっくりしました!合奏まで一緒にやりました。
人数が多かったので、音楽室がぎゅうぎゅうでしたが楽しく笑顔でできたので良かったです♪
来年はどのくらい入部してくれるか分かりませんが、入部を今から楽しみにしています。♪
中学生の皆さんは今回のオープンスクール楽しんでいただけたでしょうか。
楽しんでいただけたのならとても嬉しいです!!

 

7月24日(日) 3年A組 広報委員
野球選手権岩手大会決勝戦がありました。
結果は0−1で盛岡大学附属高校に負けてしまいました。
甲子園まであと一歩のところでした。
この悔しさを後輩に託して、後輩には甲子園という舞台に立って欲しいと思っています。

 

7月18日(月) 1年D組広報委員
吹奏楽部として一関学院 対 盛岡三高 の野球応援に行ってきました!
応援で吹奏楽部では風が強く楽譜が飛んだり、譜面台が倒れそうになり大変でした。
しかし音をとばして全力で応援できたと思います!
野球部ではメガホンを持ち、全力で声を出して応援していました!
試合では盛岡三高に先取点を取られとてもハラハラしましたが、
4回表で同点に追いつき7回から順調に点を重ね、4対1で一関学院が勝利して嬉しかったです!
天気が良く、暑い中でしたが多くの人が集まりとても盛り上がった試合でした!
私は「青春だ!!」という感じがしてとても楽しかったです♪
次の試合は7月20日(水)に 一関学院 対 宮古 の予定です。
この日の試合も全力で応援します!!

 

7月16日(土) 1年C組広報委員
今吹奏楽部は野球応援、コンクール、
オープンスクールでの演奏の練習に取り組んでいます!
とても練習内容が多い中、集中して頑張っています!
明日は盛岡三高との試合なので、吹奏楽部も野球部が頑張れるよう全力で応援します!
相手の学校に負けないような学院らしい応援、頑張りましょう!

 

7月12日(月) 1年C組 広報委員
昨日、本校出場の高校野球1回戦が行われました。
結果は一関学院2-1釜石高校でした。
自分は野球部なので、スタンドから応援していました。
釜石高校はこの春センバツ出場校なので、簡単には得点を入れさせてくれませんでした。
先制点も4回裏、釜石高校でした。
しかし5回表、先発の大竹さんがホームランで振り出しに戻してくれました。
得点のチャンスも何度かありましたが、なかなか決まらず、
延長13回ついに犠牲フライで得点を入れることができました。
13回裏、最後の打者を力投で三振にしとめ勝利を掴みました。
初戦からこんなにエキサイティングな試合を見せてきれた先輩の皆さんに
言葉では表現できないすごさを感じました。
次回は一関修紅高校と対戦です!頑張って下さい!

 

7月11日(月) 1年B組 広報委員
7月に入り、夏休みがもうすぐです。
夏休みは楽しみな事が沢山予定しているので、とても楽しみです。
夏休み最終日近くに急いで宿題をする なんて事をよくしてしまいますが、
今年は早めに終わらせて、好きなことを好きなだけしたいですね〜
暑い日も多くなってきたので、体調管理もしっかりしたいです!

 

7月8日(金) 1年A組 広報委員

岩手県高校野球選手権大会が今日開幕しました!
選手の皆さんは、今まで練習してきた事を全部出し切って
一関学院を甲子園へ連れててってくださいね!
頑張れ学院野球部!!

皆さんの応援もよろしくお願いします! 

 

7月3日(日)1年A組 広報委員
一関文化センターで吹奏楽コンクールが行われました!!
初心者が沢山いる中、緊張しながらも楽しく演奏できたと思います!
結果は…

見事、ゴールド金賞!県大会出場です!!
記念撮影です!

 

 

6月27日(月) 1年A組広報委員
皆さんいかがお過ごしですか?
いよいよ明日、明後日クラスマッチが行われます。
この日のために、皆さん練習を積み重ねて来たと思います。
その練習の成果を活かし、「優勝」目指して頑張って欲しいです!

~追伸~ 
個性あふれるクラスTシャツにも皆さん注目ですよ~

 

6月25日(土) 2C 広報委員
高校総合体育大会、東北大会が始まりました!
3年生のみなさんは最後の東北大会になるので、悔いなく頑張って欲しいです。

中高生部活応援マガジンに一関学院体操部が紹介されています。
見てみて下さいね!

 

6月23日(木) 2年B組 広報委員
今日は野球部、女子バスケットボール部、バドミントン部、吹奏楽部の壮行式をしました!
皆さん、ユニフォーム姿でかっこよかったです!そして吹奏楽部の演奏はとても素敵でした!
さて、来週の28日29日にはクラスマッチがあります!
最近は天気が不安定で、気温の変化が激しいので風邪をひかないように、気をつけましょう!

 

6月20日(月) 2年C組 広報委員
第43回東北総合体育大会陸上競技の部が青森で行われました!
一関学院からは3年生2人、2年生2人の4名が出場しました
結果は3年生小原拓未さんが5000m3位、インターハイ出場が決まりました!
全国でも頑張ってほしいです!
東北総体に出場した皆さんおつかれさまでした!
↓写真はインターハイ出場を決めた小原拓未さんです。

 

6月13日(月) 2年B組 広報委員

岩手県高校総合体育大会の結果を紹介します。

硬式野球部 2年連続5回目の優勝
バスケットボール部 男子 一回戦
          女子 準優勝 東北大会
ソフトテニス部男子 団体2回戦
       女子 団体ベスト8 
          小松青沼ペア斉藤鈴木ペア 東北大会
フェンシング部女子 団体優勝 インターハイ
小川選手フルーレ個人優勝 インターハイ
バドミントン部男子 2回戦
       女子 1回戦
サッカー部 1回戦
柔道部男子 吉田選手 3位
   女子 団体3位 東北大会 
      吉村選手 3位
体操部男子 出場
   女子 団体3位
      沼倉選手 6位 東北大会
陸上部   小原選手 インターハイ

みなさんがんばりました。

 

6月4日(土) 2年B組 広報委員
岩手県高校総合体育大会が行われています。本校からも各部が参加しています。
  硬式野球部
  男女バスケットボール部
  男女テニス部
  フェンシング部 
  男女バドミントン部
  男女体操部
  男女柔道部 
  陸上部
  サッカー部
たくさんの部活が活躍しています。上位入賞は東北大会、インターハイにつながります。
がんばってほしいです!!

 

5月30日(月) 2年A組 広報委員
自分は野球部に所属しています。高校野球春季県大会で一関学院高校が2年連続優勝をしました。決勝は2年連続花巻東戦でした。結果は4対2でした。
右、左、右、左のピッチャーの継投で変幻自在の投球で相手を翻弄し、自分としては3番手の佐々木蓮選手のピッチングが相手に流れを寄せず勝利に導いたと思いました。
東北大会に岩手県の第一代表として臨みます。

 

5月27日(金) 3年D組 広報委員
明日は野球部が東北大会出場をかけて一関工業との準決勝です!
明日の試合も勝って、日曜の決勝も勝って
岩手最強の名で東北大会に出て欲しいです!!
ガンバレ野球部!

 

5月23日(月) 3年D組 広報委員
春季野球県大会、
本日準々決勝で釜石商工と対戦し、結果は10対0で勝ちました。
この勝利は今までの努力の
積み重ねがあったからだと思います。
準決勝は5月28日 対戦相手は一関工業です
選手の皆さん、全力で頑張ってきてください。

 

5月19日(木) 3年C組 広報委員 

今日の気温は25℃でした。春季野球県大会開会式がありました。
野球部の皆さん暑い中、開会式お疲れ様です。
最近毎日気温が高くて暑いです☀日差しも強いので余計暑く感じる季節に…
うちの愛犬には全く関係ないみたいで、最近はベランダで毎日日光浴してます(笑)
皆さんはこまめに水分補給して熱中症に気をつけてくださいね〜

 

5月17日(火) 3年C組 広報委員

今日は雨が降りましたね。
そして、ちょっと肌寒い日でしたね。
だけど、教室はみんなの熱気で暑かったです。

突然ですが、我が家には犬と猫がいます。
犬の名前は「オラフ」


決してアナ雪からとったわけじゃないんですよ!
スヌーピーから頂きました。
そんなオラフは2代目となります。

猫の名前は「ボクジュウ」

は?ってなりますよね。(笑)
真っ黒な猫でして、初めは「イカ墨パスタ」という名前だったんです。
しかし、私が間違えて「黒墨パスタ」と呼んだことから始まり、黒墨→墨汁→ボクジュウとなりました。

そんな2匹は今日も騒ぎ回っていることでしょう。
それではまた…

 

5月16日(月) 3年B組広報委員
そろそろ高総体が始まります!
学院、女子ソフトテニス部は元気いっぱいで毎日笑顔が絶えない部活です!
3年生にとって最後の高総体。精一杯頑張ります

 

5月16日 (月)
高総体壮行式が行われました。
入退場は吹奏楽の演奏もありました。

この最後の大会のため、汗を流し、何度も練習をしてきたことでしょう。
地区大会、県大会、そしてクラブによっては全国大会まで続きます。
校長先生の挨拶では、技を磨くだけでなく、精神を磨く必要について
スターウォーズのダースベイダーの話からいただきました。

3年生にとっては最後の大会になります。
野球部、陸上部、柔道部、バスケット部、テニス部、体操部、サッカー部、バドミントン部、フェンシング部
の皆さん、大会頑張って!

 

5月10日(火) 3年A組 広報委員
自分は野球部に入っています。5月1日から春季大会に出場していました。
結果は地区3位で県大会に出場となりました。
県大会でも頑張りたいと思います。


5月5日(木) GWの思い出 3年B組 広報委員
私は野球部の試合を見に行きました⚾︎
5日 千厩vs学院
延長11回 4対3で学院がさよなら負けしました…

 

5月7日(土)
敗者復活戦 関二vs学院
0対5で学院が勝ち、県大会への切符をとることができました(*´︶`*)

 

その他に部活に行ったり、友達と出掛けたり歩いてるときに
チューリップを見つけました🌷キレイですよね〜
GWとても楽しかったです(^^♪

 

4月28日(木) 3年A組 広報委員長
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
今年もいよいよ広報委員会ブログのスタートです!!
今年度もまたまた、広報委員会をどうぞよろしくお願いします!
ブログには、各クラス代表の広報委員が気づいたことや体験などを書き込みます(^-^)
ご覧頂き、一関学院のことを、良く知っていただければうれしいです。!
委員長は3年A組野球部の佐々木が楽しく務めていきます!
どうぞよろしくお願いしまーす!!!

 

4月8日(金) 対面式
今日は対面式でした。
新入生一人一人上級生の前で大きな声で挨拶をする儀式です。
声が小さい場合、生徒会執行部の生徒が「X」のついた紙を出します。
その場合、挨拶をもう一度しなければいけません。
ちゃんと挨拶できた場合、「◯」が出て合格です。
新入生の中で、同じ中学校出身の上級生を呼んで一緒に挨拶する生徒もいました。
厳しい感じに思っていた対面式、実は全校で楽しく過ごすことのでき行事でした。


応援紹介は、野球部が担当

緊張の新入生

小芸「人類の進化」
来週から応援歌練習も始まります。
新入生の皆さん頑張って下さい。

 

平成28年4月7日(木)入学式

今日は入学式でした。
新入生124を歓迎します。
新入生の皆さん!今日から学院高校の生徒です。
より良い学校を一緒に築いて行きましょう!

今年度校長先生が変わり、佐伯幸雄先生が就任されました。
佐伯校長先生の新入生に向けてのお話は、
高校生活は将来に向けての土台作りであることでした。
新入生のみならず、在校生にも伝わるお話でした。

また理事長が変わり、元一関市議会議長佐々木時雄先生になりました。
佐々木理事長のお話は、学院高校を地域や保護者に信頼される学校として作り上げていく決意が伝わりました。

在校生歓迎の挨拶は自治委員長の梁田悠菜さんからでした。
「先輩になる私達も、前の先輩から多くのことを学んでここまで来ました。少しでも皆さんの力になれたらいいと思います。」

新入生代表の挨拶は佐々木峻くんによるものでした。


 

平成28年度がスタートしました。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

2015年度のはコチラから。

2014年度のはコチラから。

2013年度のはコチラから。

 

ダウンロード

PDFファイルを閲覧するにはAdobe社のAcrobat Readerが必要になります。 Acrobat Reader は無償で提供されております。こちらからダウンロードしてご利用ください。Adobe社のAcrobat Readerダウンロードはこちらから

  • 通信制課程
  • アクセス
  • お問い合わせ

プライバシーポリシー | 資料請求 | サイトマップ