• 一関学院
  • コース
  • 学院生活
  • 中学生の皆さんへ
  • ダウンロード&リンク

募集要項/スクールガイド/広報などのダウンロード

平成26年7月31日(木)

 

     【 平成26年度 第1回オープンスクール・体験入部が行われました。】

 

 今年度の夏のオープンスクールは3日間にわたって開催され、7月26日(土)主に市外生+体験入部希望者対象・27日(日)主に市内生対象・30日(水)野球部体験入部生対象で開催されました。 参加したのは中学生と保護者を合わせて3日間で約500名となりました、暑い中足を運んでくださり、ありがとうございました。

【 26日(土)・27日(日)】

8:30 受付

8:40 吹奏楽部によるウェルカムコンサート

   プログラム:勇気のトビラ(平成26年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅱ)

         北天の陽(平成26年度全日本吹奏楽コンクール自由曲)

         だったん人の踊り BrassRock + 祭 - YAGIBUSHI BrassRock

   *早く来た生徒さんたちを退屈させないように、吹奏楽部が元気よくパフォーマンス!

9:00 全体会

   はじめは、校長先生や自治委員長(生徒会長)による挨拶が行われました。
   続いてメインとなる「学校説明」を副校長先生が担当、学院の魅力を存分に語ってくれま
   した。本校の特徴である4コースの説明や、受験についての説明など中学生が1つずつ理
   解しやすいように配慮しながら進行。「あなたがもし学院に入ったらどのコースを選びま

   すか?」の問いに真剣に考えてくれました。

 

▲朝から30℃を超える厳しい暑さ(~Q~;)
 少しでも和らげるためオリジナル「団扇」を配付しました。

 みなさん暑さにまけず、真剣に聞いてくれました。

▲スクリーンを用いて、より解りやすい説明を追求しました。

 

10:10 体験授業&校舎見学開始

   事前に申し込みしていた2つの教科の体験授業を受けてもらいました。1コマ40分。

   開講された授業は以下の6科目で、座学と実技のそれぞれ1科目ずつを体験。

   ① 国語 ② 理科 ③ 地歴公民 ④ 保健体育 ⑤ 家庭 ⑥ 商業

 

▼こちらは商業の授業です。電算室でパソコンの早打ちにチャレンジ!

 

▼音楽室では地歴公民の授業が行われました。

 授業も楽しかったようですが、先生のキャラそのものが面白かった!との感想が。(笑)

 

▼調理室では家庭科よる調理実習「クッキー」が行われました。
 また家庭サークルのメンバーによる抹茶のデモンストレーションが行われました。

▲「美味しい!」と言う生徒さん、「苦い〜無理!」という人も (笑)

▲和やかな雰囲気の調理室。やはり女子に人気なのが家庭科。

◀︎誘惑に負け、1つ頂いちゃいました!

 

▼一般教室では国語「小論文の書き方」が行われました。

▼作文と小論文の違いとは?皆さん意欲的に取り組んでました、堂々と意見を述べる人も!

 

▼第3校舎の2階大講義室では理科の実験が行われました!

 第1実験「光の正体」
 「え〜!なんで?」目の前で行われる不思議化学ワールドに興味津々でしたね。

▼第2実験「マイナス196℃の世界」
 こちらは液体窒素を使って一瞬でバラの花がカチカチに!

 バラさんごめんなさい!でも参加者は釘付け!

 

▼武道館では保健体育の授業が。こちらでは心肺蘇生法の体験を体育コースの生徒たちがデモンストレーションしつつ、手取り足取り中学生へ指導。いざというときにきっと役立つでしょう。

12:00 諸連絡・閉会宣言

 

以上、体験授業の様子でした。皆さん楽しんで頂けましたか?

その間、体育館では「保護者ガイダンス」や「個別相談会」が行われました。

保護者の皆様、そして引率の先生方も暑い中ありがとうございました。

 

--------------------------------------------------------------------------------

午後は13時〜16時まで、それぞれの会場で体験入部が行われました。

 

26日(土) サッカー部・ソフトテニス部はグラウンドで。

     女子バスケットボール部は体育館で。

     柔道部は武道館で。

     陸上競技部は磐井川河川敷で。

     吹奏楽部は音楽室で。

27日(日) 吹奏楽部は音楽室で。(2日間開催)

30日(水) 野球部はグラウンドで。(午前と午後に分かれて)

--------------------------------------------------------------------------------

▼こちらは吹奏楽部の体験入部の様子です。2日間で30名の生徒さんが参加してくれました。

 経験者の方は自分の楽器を持参して、初めての人は「楽器体験コーナー」でそれぞれの楽器の
 魅力を感じてもらいました。

♪ 今回のプログラム

 ① 全体会(自己紹介など)15分

 ② ブレストレーニング  15分

 ③ 楽器体験コーナー   30分

 ④ 個人・パート練習   60分(その日に楽譜を配付し、一緒に練習)

 ⑤ 合奏(基礎合奏と楽曲)60分(祭-YAGIBUSHI BrssRock & 勇気のトビラも合奏)

▲26日▼27日 最後にみんなで記念撮影!その日かぎりのスペシャルバンド★最高!

--------------------------------------------------------------------------------

30日(木) オープンスクール3日目

野球部の体験入部が行われました。会場は屋内練習場です。

午前は市外生対象、午後は市内生対象に体験入部が行われました。

こちらは全体会の様子。副校長先生がコース説明を行っています。

また、寮生活をしている野球部員が多いこともあり、寮についての説明も行われました。

 

以上、夏のオープンスクールのレポートでした。

次回のオープンスクールは11月1日(土)を予定しております、まだ学院に来ていない生徒さんはぜひ来て体験してみてください。

ダウンロード

PDFファイルを閲覧するにはAdobe社のAcrobat Readerが必要になります。 Acrobat Reader は無償で提供されております。こちらからダウンロードしてご利用ください。Adobe社のAcrobat Readerダウンロードはこちらから

  • 通信制課程
  • アクセス
  • お問い合わせ

プライバシーポリシー | 資料請求 | サイトマップ