• 一関学院
  • コース
  • 学院生活
  • 中学生の皆さんへ
  • ダウンロード&リンク

募集要項/スクールガイド/広報などのダウンロード

平成27年11月1日

 

一関学院高等学校吹奏楽部 第2回定期演奏会 レポート

 

11月1日(日)14:00〜一関文化センター大ホールにて第2回定期演奏会が行われました。たくさんのお客様にご来場いただきました。温かい拍手やご声援のおかげで、とても和んだ雰囲気の演奏会となりました。本当にありがとうございました!

今年のテーマは「Brillante ブリランテ(華やかに)」をテーマに、第一ステージはクラシックやオリジナル曲を中心に、第2ステージはアニメやポップスを、そして第3ステージは昭和の名曲シリーズと、それぞれのステージが魅力的になるように工夫を凝らしプログラムを組みました。昨年以上にレベルアップし、お客様に喜んでもらいたいという部員たちの思いがステージの演出にも表れていました。

3年生はこの演奏会をもって引退です。3年間の思いをこの素晴らしいステージで表現できたことは、今後の人生の励みとなるでしょう。これまで応援して下さった、すべての皆様に感謝を申し上げます。

 

--- Information ---

1.名 称:一関学院高等学校吹奏楽部 第2回定期演奏会
2.期 日:平成27年11月1日(日)
      13:30 開場 14:00 開演(約2時間を予定)
3.会 場:一関文化センター 大ホール
4.主 催:学校法人一関学院 一関学院高等学校 吹奏楽部
5.後 援:一関市教育委員会

      岩手県吹奏楽連盟一関支部
      岩手日報社・岩手日日新聞社

      ICN一関ケーブルネットワーク
      一関中央ロータリークラブ
      一関学院高等学校PTA

      一関学院高等学校同窓会

6. チケット:前売り300円・当日400円

7. 出 演:部員:33名 (1年8名・2年11名・3年14名)

 

《 演奏プログラム 》

【 第Ⅰステージ 】

・歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」インテルメッツォ

・2015年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅳ

 行進曲「プロヴァンスの風」

・2012年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅲ

 吹奏楽のため綺想曲「じゅげむ」

・ファントム・ドゥ・ラムール 〜 幻影 〜 天野正道 作曲

【 第Ⅱステージ 】

・アイドルはウーニャニャの件

・キッズアニメ・メドレー by NewSoundsInBrass2015

・Story サックス4重奏

・ひまわりの約束

・スピリティッド・アウェイ 《千と千尋の神隠し》より

【 第Ⅲステージ 】

・ALWAYS 三丁目の夕日 オープニングタイトル

・女流演歌コレクション

 〜 舟歌・越冬つばめ・夜桜お七 〜

・服部良一コレクション

 〜東京ブギウギ・蘇州夜曲・青い山脈〜

・ジャパニーズ・グラフィティー XIX

 ザ・ドリフターズメドレー New Sounds In Brass 2015

【 アンコール 】

・DISCO KID

・Monteroshi

・2015年度全日本吹奏楽コンクール課題曲 Ⅱ

 マーチ「春の道を歩こう」

 

Photo Album

開場直前のロビー(お客様の行列)

14:00いよいよ開演!司会の2人は3年生。ベテランです!w

第1ステージは吹奏楽のために作られたオリジナル作品を中心に演奏しました。

中でも今年一番練習したコンクール自由曲「ファントム・ドゥ・ラムール〜幻影〜」は特に気合いが入っちゃいました。この曲で初めての大編成に挑み、地区大会で金賞を獲て、県大会の舞台に立つことができました。定演では県大会以上のクオリティーで演奏するのが目的でした。

第2ステージは、客席から入場して華やかに開幕!

学院カラーのYellow&BlackTシャツを身にまとい。ノリノリで演奏!

ウニャニャ〜ウニャニャ〜、うにゃ〜にゃ〜にゃ〜♫

「アイドルはウーニャニャの件」byニャーKB with ツチノコパンダ

普段はマーチングバンドじゃないので楽器持って踊るのは不慣れで苦労しました〜。汗

今回は照明にも拘りました。色を組み合わせて、素敵な色を作ってもらいました。

キッズアニメメドレー♫

ドラえもん〜ようかい体操〜おどるポンポコリンなど...歌つき、踊りつきでやりました。

子供たちと一緒に「ようかい体操」を踊ろうと客席から呼ぼうとしたら...

泣き出す子も出ちゃいました!ごめんね〜

半ば強引にステージに上げられた子供たちと一緒に踊りました。(汗)

なぜか野球部の生徒も一緒に...( ^o^)

こちらは急きょプログラムに入れたサックス4重奏(AI/Story)

しっとりと、大人っぽく歌い上げました!

▼メンバー紹介!みんな〜盛り上がってるか〜?

▲強烈な個性のホルン。 仲良しフルート&オーボエチーム!▲

▲愉快なサックスとバスクラメンバー。▼いつも笑顔なクラリネットチームです。

▼ひまわりの約束 最初のソロはEuphonium☆彡

第2ステージラストは、千と千尋の神隠しより「スピリティッド・アウェイ」を壮大に!熱く!

そしてラストステージ。

第3ステージは昭和の名曲をソロを交えて演奏しました。

お客様の反応が一番よかったかも...やっぱり名曲はいいですね〜♫

最後はドリフターズメドレー!盛り上ろう!

伴奏チームは腰フリフリ!ノリノリ!

「早口ことば」にチャレンジ!(笑)

なまむぎ、なまごめ、なまたまご〜

カエルぴょこぽ、こぷ、む、ばーW

ヒゲダンス...(笑)

やっぱり歌いたいんだこの人はね〜(♫東村山音頭)

アンコールにDISCO KID!クラリネットSOLO!

頑張った〜(泣)

そして3年生の引退セレモニー。

3年間、本当によく頑張りました、部を成長させた素晴らしいメンバーたちです!

お客様。家族。仲間へ。感謝のメッセージを語る3年生。

本当に最後となるプログラムはマーチ「春の道を歩こう」でした。

コンクールの課題曲として取り組んだ思い出の曲です。

演奏会に来てくださったお客様。スタッフの皆さまに感謝の気持ちを込めて。

閉幕直後。ステージで記念撮影しました。

ようやく緊張から解放され、ロビーでお客様と言葉を交わしました。

 

以上、第2回定期演奏会レポートでした。

また来年3回目を期待しててくださいね!ありがとうございました。

 

Back Number ▶︎ 第1回定期演奏会の様子

 

ダウンロード

PDFファイルを閲覧するにはAdobe社のAcrobat Readerが必要になります。 Acrobat Reader は無償で提供されております。こちらからダウンロードしてご利用ください。Adobe社のAcrobat Readerダウンロードはこちらから

  • 通信制課程
  • アクセス
  • お問い合わせ

プライバシーポリシー | 資料請求 | サイトマップ