• 一関学院
  • コース
  • 学院生活
  • 中学生の皆さんへ
  • ダウンロード&リンク

募集要項/スクールガイド/広報などのダウンロード

3月29日 (水) 
新入生登校日がありました。
わんこ兄弟の「おもっち」にお手伝いいただき、新入生の部活勧誘をしました。
新入生の皆さん!郷土史文化研究会ですよ〜よろしく〜

 

3月28日 (火)
老人ホームの福光園への訪問が、今日ありました。
この企画のため約4ケ月間、準備を進めてきました。
内容は以下の通りでした。

1. 交流タイム : 入所、通所の方々と高校生の交流時間
2. スライドショー :「昔と今の一関」
3. 手品
4. ダンス :「わんこ兄弟」
5. 歌 :「上を向いて歩こう」

準備中、一関図書館、一関博物館、永沢さんなど沢山のご協力があって辿り着くことがありました。

今回のメインはスライドショーでした。
「スライドの準備は結構早くから初めていたんですが、作業の計画した日に何かがおきてドンドン遅れていってドンドン押してしまい、本当に大丈夫かな?本当に完成するのかな?と思いました。近づくに従って先輩やみんなのアドバイスが本当に助かりました。入所されている皆さんの笑顔も見れて、本当にやってよかった行事でした。」担当した生徒の感想です。

 

 

 

 

 

 

 

3月11日(土)
「一関の年輪」という本を出版した永沢さんに来校いただきました。
28日(火)に福光園(老人ホーム)訪問しますが、その時に発表する出し物を見ていただきました。スライドショーの写真は、永沢さんの本にあるものも多く、スライド一枚一枚に、ちょっとしたお話をして下さいました。
自分たちの発表の仕方の反省点も見つかり、28日に向けて改善していきたいと思っています。

 

 

3月1日(水)
卒業式を迎えました。
部活をリードしてくれた、3年生2名とお別れです。

ありがとうございました。 今年も駅ハイがんばります!

 

2月25日(土)
福光園という老人ホームを訪問してイベントを行う企画の準備をしています。
定期考査も終えて、少しずつ準備を進めています。
出し物の際、BGMに流す音楽を何にしたらいいか。など相談している時の会話です。
吉田先生 「A菜、好きなアーティストって誰ぇ?」
生徒A菜 「・・・」
吉田先生 「いないのかぁ?」
生徒A菜 「言っても分かんないから言いません。」
吉田先生 「失礼な!名前くらいわかるかも知れないじゃないか!言ってみろぉ!」
生徒A菜 「超特急」
吉田先生 「ん?新幹線のことぉ?」
生徒A菜 「ほら、わかんないじゃないですか!」
吉田先生 「汗)んーあれか韓流のグループかぁ?」
生徒A菜 「それは超新星です。」
吉田先生 「え?超新星ってお笑いじゃなかったっけぇ?」
別の生徒 「それは超新塾です。」
吉田先生 「・・・っ」

 

2月10日 (金)
老人ホーム福光園から回想法ということを提案されました。
昔の映像もいいんですが、昔の道具(実物)を触れることによって記憶が呼び覚まされる。ということでした。
昔の道具を借りるために一関博物館に連絡を取ることにしました!

 

1月21日 (土)
3月に実施する老人ホーム訪問のため、冬休みに活動をしています。
出し物を考えたり、歌を選んだり、昔の市内の写真を投影したりします。
昔の市内の写真に市内のお寿司屋さん「一力」が写っていました。
道路の向きなどを聞きにお店を訪れ、昔のお話を伺いました。
カスリン・アイオン台風で店が水に漬かったこともあったそうです。

お店の方々と一緒に撮影しました。

 

1月1日 (日)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年もがんばります。是非おいで下さい。

 

11月19日 (土)
ついに当日を迎え、天気は予報の通り、雨、しかも次第に強くなってきました。
雨と寒さのため、キャンセルも出ましたが、20名ほどの参加者が
「楽しみにしてました〜」などと言って集まって下さいました。
雨の中、寒い中、皆さん楽しそうに過ごして下さったのは本当に感謝でした!

 

建部清庵の紙芝居

 

建部清庵像前 

 

閉会行事後の記念撮影

 

11月18日(金)
短期間で準備が間に合わない!!(絶叫)
台詞の読み、タイミング、立ち位置、流れ、などなど...
明日の本番を前に校内では、準備疲れと、成功できるか?不安感が漂っていました。
さらに追い打ちをかけるように、天気予報では天気も下降する感じでした。
予想最高気温:9°      
予想天気13時〜15時:強い雨
大きな不安と、凍えそうな期待を胸に、明日を迎えます。

 

11月15日(火)
ついに考査が終わり、練習を再開しました。
一ヶ月前、駅ハイの日は、暑くて皆ブレザーを着ていられなかったです。
今日、久々に練習をすると、すっかり冬のような寒さでした。
紅葉も綺麗です。

 

11月11日(金)〜15日(火)後期末考査

 

10月29日(土)
山目市民センター主催「街なか歴史ハイキング」が11月19日(土)実施されるので
早速、練習を始めました。
主催して下さった山目市民センターに心から感謝します。
担当される横山先生よろしくお願いいたします。
3年生が引退し新体制で実施する最初のイベントになりました。
11月は定期考査もあるので、今日から練習は開始しますが、考査期間は空けてしまいます。

 

10月15日(土)
駅ハイ当日を迎えました。
受付されたお客様は42名。A班とB班の2つの班で実施しました。
駅から始まり、図書館で「言海」のレプリカを見て
一関学院高校では「大槻三賢人」と「一関のお土産」の授業
釣山、堤防、「世嬉の一酒造」とまわり、「蔵の広場」で授業後の期末考査を実施
最後に新鮮館で試食付のお土産の買い物時間としました。
おいでになった42名の皆様ありがとうございました。
お土産品、試食品でお世話いただいた、一関市内業者各社
松栄堂、百年茶、佐々木製菓、一関ミート、大浪煎餅、田代製菓、ポラーノアイス
本当にありがとうございました。

▼拡大は写真をクリック

 

 

 

 

10月14日(金)
いよいよ明日が本番です。
放課後、最後の町歩きを実施しながらゴミ拾いもしました。
明日の駅ハイのルートが少しでも綺麗であってほしいですからね!
軽トラックで学校から「蔵の広場」へテーブルを運び、椅子を2階から降ろして並べました。
そのあと全員で新鮮館の装飾です。
新鮮館の店長梁川さんに「何時までいていいですか?」と聞いたら「何時でもいいですよ」ですって。
うれしいのですが、その言葉のままに準備していたらダラダラしてしまうかもしれないので、予定を7時に区切り実施!
みんな必死に準備をしていました。他の施設での準備は要領が分からず、思いの外かかってしまい終了は8時過ぎでした。
やらなければならない台詞の練習、授業の準備、係分担の確認、接続部分の確認などなど詰める部分がまだまだある中で
全員での準備は8時半で終わり。その後気になる部分について生徒が残って準備を個々に行いました。
最終午前0時でした。

 

10月12日(水)
台詞の練習もさることながら、
新鮮館のデコレーションに取り組んでいます。
レタリングはコピーを切って貼って、絵を描いて色を着けています。
絵は、インターネットから探していました。
準備が大詰めになってきています。

 

 

10月9日(日)
3連休の中日だけ部活をお休みにしています。
昨日も練習しました。明日も集まって練習します。
市内の各業者さんのご協力で、アイス、煎餅、団子、お茶、ハムがお土産や試食試飲でいただけることになっています。
先日はお茶をいただいて参りました。今日はアイスクリームをいただきました。
ありがたい気持ちもさることながら、いただくと責任を感じます。
一関がうまくアピールできるよう、がんばります!!

 

一関駅前付近の食べ処を1年生部員がインタビューして作成しました。
駅ハイ参加者必見です!

http://www.ichinoseki-gakuin.jp/yoshimako/2016/map.html

 

10月6日 (木)
JRから駅ハイのポスターが届きました。
さすがJRです。自社でデザイン、自社でプリントまでします。
完成度の高いポスターにビックリ!!

 ▼クリックして拡大

 

10月4日 (火)
放課後練習しています。
特進コースの進学課外が17:30に終わり、それから全体練習になります。
終わるのが19時過ぎです。塾や習い事の生徒もいるので、全員そろっての練習はなかなかできないですが集まって「おもてなし」の心で練習をしています。
某市内企業から、お客様へのお土産の約束もいただいております。
お楽しみに!

下の写真は1対1で説明の練習をしているところです。
外はもう真っ暗なので、町歩きはできない時間にこのような練習をします。

 

10月1日(土)
市内の田代製菓に伺ってインタビューしてきました。
お昼に部員で田代製菓のオムレットいただきました。

午後からチームに分かれ町歩きしました。

今日は、時間について「歩く時間」「説明の時間」を詳しく決めて練習しました。
焦って説明が早口だったり・・ゆっくりすみやかにできるよう練習中です。
町のゴミ拾いもしました。あと2週間です。期待と不安が交錯しています。

 

9月30日(金)
年賀状甲子園に出品しました。
http://www.kokoro-nenga.com/koushien/
こんな感じです。

 

9月26日(月)
今日は学院祭の代休でした。
学院祭が終わり、駅ハイに向けて準備をしています。
今日はJRの担当者の方をお客様に招いて一緒に町歩きをしていただきました。
いつもは自分たちだけで行う練習ですので、お客様がお二人だけでも緊張していました!

 

9月24日(土)
本校の文化祭、学院祭が行われました。
私たち郷土史文化研究会は、昨年同様「玉コン」を販売をしました。
秘伝のマイレシピで仕込みます。

今年の模擬店は、さらに団子を販売しました。
一関の名物の一つに厳美渓の「かっこう団子」ご存知でしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/郭公だんご
こちら郭公団子の許可を得て、同じ団子をそのまま販売しました。
名前は「がっこう団子」です。

 

空飛ぶだんご、学校で販売しました。

 

9月19日(月)
 3連休中2日間部員が学校に集合して駅ハイの練習をしていました。
 今週末は本校で文化祭もあります。文化祭の準備も同時進行しています。
 文化祭での私たちの取り組みは、
 「奥州藤原氏の歴史」の発表と模擬店です。
 模擬店では、こんにゃくと団子の販売をしまーす。
 どうぞおいで下さい!!

 

9月14日(水)

夏休み前から継続して以下のような活動をしていました。
①一関学院高等学校の全校生徒・教職員からアンケートを取りました。
 アンケート内容「一ノ関駅前付近で紹介したい食べ物屋さんはどこですか?」
②アンケートを集計して、票の多かったお店の住所と電話番号を調べました。
③お店に電話して、取材を申し込みました。
④放課後、部員が実際に取材に訪れました。
以下が、取材の時の写真です。

 

 

今後の活動予定
取材したお店の情報を地図と一緒にこのサイトにアップしたいと思います。
駅ハイにおいでのお客様が、駅ハイ直前に昼食召し上がる参考にしてもらえたら!
と思っています。
乞う、ご期待!

 

9月8日(木)
考査終了!
早速、車で約30分、郊外にあるアイスクリーム店にインタビューに行きました。
「アイスの試食お願いできるでしょうか?」
「はい、いいですよ!」
「やったー」
あとは、考査結果が良ければ、もっと「やったー」ですが...

 

 

8月27日 (土)
駅ハイの準備で、町歩きを初めました。
同じ内容では、いつも来て下さる方にはつまらないので、
今年のコースは、「大槻三賢人」をテーマにしています。
10月15日まで一ヶ月半ですが、来週は考査のため活動できません。
準備が間に合うでしょうか?乞うご期待!

バッチ完成!
郷土史文化研究会(略してキョーケン)
ついに完成しました。
ワオーワオー(さすが狂犬・・間違いました。郷研でした)

 

8月6日(土)&7日(日)

気仙沼大島に合宿に行きました。
海水浴、バーベキュー、テント、楽しみながら、
普段学校ではできない交流を深めて参りました。
夏休みが明けたら、いよいよ駅ハイ準備本格的になりそうです!

 

 

8月2日(火)

駅ハイのパンフレット(ほぼ)完成
ちょっと難しい内容も盛りだくさんです(汗)

なんか、まるで教科書みたいですね〜

 

7月11日 (月)

今年の駅ハイのテーマ決定!
「おでってくなんしぇ学生時代にタイムスリップした気持ちで一関の偉人を知ろう」
「おでってくなんしぇ」は「どうぞおこしください」という意味です。
今年おいでになるお客様を歓迎する気持ちいっぱいでスタートしています。

 

6月25日(土)

作業風景
駅ハイで授業を行うための準備をしています。

 

2016年度一関学院高校郷土史文化研究会 駅からハイキング
日程10月15日(土)に決定!

 

過去の駅ハイの様子です♫

 2015年度

 2014年度

 2013年度

 

ダウンロード

PDFファイルを閲覧するにはAdobe社のAcrobat Readerが必要になります。 Acrobat Reader は無償で提供されております。こちらからダウンロードしてご利用ください。Adobe社のAcrobat Readerダウンロードはこちらから

  • 通信制課程
  • アクセス
  • お問い合わせ

プライバシーポリシー | 資料請求 | サイトマップ